プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギで弾き語りする時の話です
聞くのも恥ずかしい位の質問なんですけど、
コードを簡単にするためにカポ付けて移調した場合
歌の方もそのキーに合わせないと駄目ですよね?
5カポとか普通に歌えないんですけど

A 回答 (1件)

コードを簡単にするためにカポをつける、


と言う場合歌のキーを合わせる必要はありません。

例を挙げます。
原曲がキーがB♭であったとします。
スリーコードを弾くとすればB♭、E♭、F7、でアコギ初心者には弾きづらい。
そこで3カポをつけましょう。
G、C、D7と押さえて弾けば実際に鳴るのはB♭、E♭、F7 です。
キーは原曲通りと考えて歌えば問題ないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか!
すっきりです。ありがとうございました

お礼日時:2011/10/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!