プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノでジャズアドリブができるようになりたいのですが、例えば既存の曲を練習したとして、フレーズをコピーするとき、何をどうコピーすればいいのですか?

まずはそのメロディがどのコードで、どのスケールで、どの位置から始まってるかという分析をしないと全てのキーに対応できないですよね?

A 回答 (1件)

聞こえた通りに弾くんです。

キーが変わったというのは頭の中でキーを変えて弾けばよいのです。

歌も、かえるの歌をハ長調からニ長調に変えても歌えますよね。ピアノもそれと同じです。

それができないということは、音感が不足しています。音感は運動で言う基礎体力と同じです。運動の場合はランニングをしますが、音楽の場合はソルフェージュをします。

アナライズするのは、その音1つ1つがどういう意味を持っているのかを理解するためです。結局は、それを体に染み込ませて、頭に浮かんだフレーズを引くのがアドリブです。
    • 5