アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ペンタトニック・スケールを覚えたのですが、どうもキーが「ハマる」感覚が分かりません。

今やってる練習は「TVを見ている時にCMでかかる曲でスケールを探す」という練習なのですが、キーが合ってるのかサッパリ分かりません。
数をこなせば感覚で分かってくるものなのでしょうか?

なにかコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足します。

>1の「メロディを聴いてトニックになったとき」ですが、これは「メロ
>ディの中で終止感のある音」を感覚で聞き分けて、それからキーを探る
>ということですか?

そのとおりです。ただ、転調している曲があると難しくなりますね。

スケールを覚えた後に24のキーのそれぞれの2-5-1のコードを練習
すると、キーの感覚がつかめてくると思います。

参考URLの理論講座を参考にしてみてください。音も聴くことができる
のでよいかもしれません。アドリブの例もあります。

参考URL:http://www58.tok2.com/home/JoeyHinds/index1.html
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!!*^^*
参考URLのほうもチェックして、今年はギターのレベルを上げたいと思います。
lilactさん本当にありがとうございました!!

3つ書きます。

1、メロディを聴いていてトニック(主音)になったときに、その音が何の
 音かを探る。移動ドの場合、長調の曲ならドと聴こえるし、短調の曲なら
 ラと聴こえる音。
2、メジャースケールとマイナースケールを覚えて、聴こえるメロディを
 なぞって弾きながら、何の音にシャープやフラットがついているかを探
 ってキーを調べる。
 メジャーとマイナー24のスケールを覚えると曲を弾くときにとても役に
 たちます。
3、コードを聴いて、トニックコードが何かを調べてキーを知る。

なお、ペンタトニックスケールを使って合う曲と合わない曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、ちょっと分からない所があるので、また質問させてください。
1の「メロディを聴いてトニックになったとき」ですが、これは「メロディの中で終止感のある音」を感覚で聞き分けて、それからキーを探るということですか?

ペンタだけでは、合わない曲があるのですか・・・。
やはりペンタだけじゃダメなんですかね。
がんばって、メジャーとマイナースケールも覚えることにします。*^^*