アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターでアドリブソロとかリフとかができるようになるにはどのような練習をすればよいのですか。既にできる人達は、どのような練習をしましたか。
以下、自分のギター暦・レベルを箇条書きにしてみます。
自宅で楽しみのために、Led Zeppelin, Ozzy, ACDC,Pink Floydなどを弾いています。リフもソロも間違わずに弾けるので指はまあまあ動くと思います。
メジャー、マイナー、7thコードは基本的なポジションと構成音は知っています。
ダイアトニックコードは頭では覚えていますが、使いこなせてはいません。
ペンタトニックスケールの基本的なポジションは指板上では暗記していますが、使いこなせていません。
アドリブソロっぽいことを試してみると(説明が難しいですが)はじめと終わりがなく、ブツッと始まってブツッと終わると言う感じです。
トモ藤田の本を一冊かって見ましたが、役に立つのかどうかが解りません。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

アドリブって、その一瞬でソロを作曲しているようなものですから、一瞬ではなくて、時間を掛けてソロを作曲してみては?

速いフレーズを練習するとき、まずはゆっくりから始めますよね?それと同じように、Step by Stepで。

きっと、10曲も作曲するころには出来るようになっていますよ。きっと。。
    • 0

自分はとにかく他人とジャムセッションしましたね。

相方がいらっしゃるなら是非オススメです。
慣れないうちは最初になんコードでもいいのでコード進行を決めておいて一人がバッキング、一人がコード進行に反ったアドリブ、適当にバッキングが2~4ループしたらバッキングとソロを交代するといった感じでしょうか。そこで小難しいことは考えずひたすら弾き倒してみてください。録音するとなお良いですが弾いている時にちょっとこのバッキングとは合わないなぁとかコード進行間違えた!と思ったら一人になった時にそのバッキングを頭に思い浮かべて最適なソロ構成を考えて・・など

慣れてくると掛け合いが出来るようになったりライブなどでも固定のソロを作らなくても毎回違ったソロパターンで弾けたり出来るようになってきます。

後はそうですね・・私の場合は当時あまりスケールなどの知識が無かったためとにかく感覚だけで弾いてました。先輩からミクソリディアン風に・・とか教わってもそれ何クソだよwwとか思ってましたしね。 

とにかく演ってみたい音楽は耳で音を拾ってあえて完コピでは無く自分なりにアレンジしてそれをひたすら弾いてました。最初はイングヴェイにハマってたのでひたすらハーモニックマイナーでしたが途中そればかりではダメと感じてフュージョンやブルースも聞いてそれを感覚で取り込んでみたり。それが逆によかったのか、難しいことを考えずにポンッと弾きたいことが出来るようになったと思います。今ではある程度スケールや理論も蓄えて自分なりに協力な武器になったと思います。

私の場合・・の回答になってしまいましたが今までこうやってなんとかなってます。
    • 0

あの、音楽音楽のセンスが、ないというわけですね。

あの、音感がないなら、。フレーズを、五線譜に書き込めば良いのでは。

メロディーとメローディーの間に、ヒューン、ペラペラと入れれば良いだけなんだけど、

それがわからないなら、明らかにセンスがない、でも、音楽が好きなのは自由なので、

楽譜を手にいれて、フレーズを書き込んで行けば良いことです。

コードの雰囲気がわからない。まあ、楽譜どうり弾くの専門でもいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ダッセー!回答できねーんだからお前もセンスねーな。お前ギターに触ったこともねーAKBオタクだろ。ネットでだけしかいきがって憂さ晴らししか出来ねー奴。

本に書いてある事を記してもしょーがないので小生なりの分析とお奨めを‥

・ジミーペイジ‥このお方は基本的に作曲したソロ、ライブでは間違えたら「ペンタトニックスケール」の行ったり来たり~みたいな。でもリフは偉大な才能。
・アンガスヤング‥キレキレのリフ以外はあまり好きじゃない。
・Pink Floyd‥あまり聞いた事ないのでコメント無し

・OZZY→
(1)故ランディ‥クラシックギターの先生になろうと思ってたくらいなので随所にハーモニックマイナーとか色々出てきます。ライブ版見ると「アドリブ」の才能も素晴らしい。
(2)ジェイク‥コテコテで凝りまくったリフと分解コードのUPDOWNがカッコ良い。
(3)野獣ザック‥この人上手過ぎ。ライブでも奇麗に音出してます。

以上のようにライブVerをコピーして本人の別アレンジを原曲と比較しつつ一部分だけ自分のアドリブ入れて演奏とかやりました。
実は超早弾きはほとんど指グセなのでスケール練習やるなら色々な種類やるのがお奨め。
    • 0