プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか?
また、オリジナルキーをGにしたい場合てカポって何フレームにつけるんですか?

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

>ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか?

はい。
>また、オリジナルキーをGにしたい場合てカポって何フレームにつけるんですか?
元曲のキーは何でしょうか?たとえば、元曲のキーがFで、それをGにしたい場合、カポは2フレット目につけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部の楽器が同じキー(というか「調」)で弾く…という形でないと、楽曲自体が成立しません。

おかしいかどうか以前の問題ですねぇ。

で、ギターならキーGでは、別にカポなど無くても弾けますが?
…あ、そういう意味じゃないのか。他のキーをGのコードフォームで弾きたいという事ですか?

それなら、まずはその曲のオリジナルキーが何かを確認しないと決められません。
オリジナルがAなら2カポ、Bなら4カポ、Cなら5カポですが、カポで対応するならせいぜい7カポのDまででしょうね。それ以上上のカポだと、ギターがまともに鳴らないし。

この回答への補足

シンプル且つ分かりやすい回答ありがとうございます!
なるほど、まずはその曲のキーを調べるですか。。。

もう一つ質問いいでしょうか。

例えばキーがCだった場合って歌うときキーって二つありますよね?

• 0

初歩的なのではなくピントはずれです。

そもそもキー(=調)というものが何なのか理解しているのかどうかも怪しいです。

>ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか?
何らかの特殊効果を狙って行うのでない限り、楽器によってキーが違うなら、基本的に別の曲を同時に演奏しているようにしか聞こえないでしょう。

>オリジナルキーをGにしたい場合てカポって何フレームにつけるんですか?
カポは演奏上のポジションを変更するためにつけるものであって、キーを変更するものではありません。例えばカポをつけていない状態(ロー・ポジション)でCのキーの曲を、Gにキーを変更したうえでロー・ポジションでのコードの押さえ方のまま演奏したいというような意味なら、7フレットにカポをつければいいということになります。
なお、「オリジナルキー」とは原曲のキーのことですから、「オリジナルキーがCの曲をGのキーに変更したい」というように使うのであって、「オリジナルキーをGにする」というような使い方はしません。

>例えばキーがCだった場合って歌うときキーって二つありますよね?
一つの曲にキーは一つです(途中で変更することはありますけど)。当たり前ですが、キーがCだというならそれ一つです。キーが違うなら、最初の質問と同じで別の曲です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF
    • 0

No.2です。

No.3でちゃんとした回答付いてますけど、補足いただいた手前で…

>例えばキーがCだった場合って歌うときキーって二つありますよね?

既出のとおりで、「曲の調としてのキー」は、1つの曲に1つしか無いです。
曲の途中でキー(調)が変わる…という曲はありますが、その場合は部分的に変更されるだけで、1つ→別の1つへの臨時変更ということになるので、その曲の場面場面ではキー(調)の個数は1つだけです。

多分、歌い始めの音の事を「キー」という人が居てる(正しい音楽知識が無いカラオケ趣味の人が、よくそういう言い方をしているけど、それは間違い)ので、そういう勘違いじゃないかなと思うんですが…どうかしら?

例えば、ハ長調(=C調ですが)の曲は曲の調としてのキーはCで、「ド」の音が「Cの音」になりますが、歌い始めの音は「ド(C)」とは限りません。知識不足の間違いで、歌い始めの音の高さの事も「キー」と呼ぶ人だと、
「(曲の調は)キーCの曲で(歌い始めの音は)キーがG(ソの音←よくある)」
などと、間違った言い方するし、話し言葉だと上のセリフの()を省略して言いますからわけわかんなくなりますね。

C調の曲だとしたら(他の調でも)、ギターもピアノも他の楽器も、演奏はC調(キーC)で統一です。ただ、メロディーは当然動きますが、メロディ中の(特に最初の音を)キーと呼ぶのは『呼び方の間違い』ですので、お気を付け下さい。
同じ曲を同時に演奏する時に、複数の楽器が別々の調で演奏する事はありません。
    • 0