アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私のサーバーではパーミッションの777はセキュリティのため使えず、755にしてくれと書いてあります。
しかし、フリーのCGIスクリプトを設置しようと思うと777で設定してくれと書いてあります。これを755の設定にしたらどのような影響があるのでしょうか?

あとサーバーの容量が決まっているのですが、サーバー側にアップしているファイル、掲示板のログ等のサイズをまとめて知る方法はありませんか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはサーバの設定にしたがってください。

そうしないと実行しないことがありますから。サーバによっては使用容量を見られます。それはご使用のサーバで確認してみてください。大体の容量はFTPクライアントで見ることは可能だとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

容量はFFFTPで見ることができました。
いつもホームページビルダー付属のFTPツールしかつかってなかったもんで。ありがとうございました。

> FFFTPを使って容量を調べることができました。

お、本当だ。ファイル容量計算なんてのがある。

# ずっと使ってたのに、知らなんだ (^^;

> それならなぜ777に設定してくれと書いてあるのでしょうか?

多分、そのスクリプトの作者がパーミッションについて、よく分かってないのでしょう。

パーミッションは、「許可」のかたまりですから、とりあえず何でもOKにしておくと
なんでもできちゃうんですね。
    • 0
この回答へのお礼

作者がわかってないということはないはずなのですが・・・まぁそこら辺はサーバーの通りに設定すればいいということですね?ありがとうございました。

> 私のサーバーではパーミッションの777はセキュリティのため使えず、755にしてくれと書いてあります。

777 はどんなユーザにも、読み書き実行を許します、ということで、755 は、読み書き実行ができるのは
所有者(あなた)だけで、他のユーザは書き込みができません、ということです。

CGI のスクリプトですから、他の人(サーバのプログラム)は読めて実行ができれば良いので
特に問題はありません。

> とサーバーの容量が決まっているのですが、

もし、telnet が使えるのであれば、du コマンドでよいのだけれど。

普通の ftp クライアントでは、サブディレクトリまで含めたファイルのサイズを
出してはくれないですものね。

そのプロバイダで使っている容量を教えてくれるサービス(web とか)があったり
しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

FFFTPを使って容量を調べることができました。
パーミッションについてですが、他の人は読めて実行ができればよいとかいてありますが、それならなぜ777に設定してくれと書いてあるのでしょうか?疑問です。