プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーは好きなのですが、日本代表などについては全くわからないので
教えてほしいのですが、来月のアルゼンチン戦のときの全日本のメンバーも
先日のジャマイカ戦と同じなのでしょうか?
海外組もまた帰国するのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジーコ監督の就任当初からの発言に、

1,その時点で調子のいい選手を選ぶ。
2,所属クラブと話し合いを持つ。
上記の発言と昨日ジーコ監督がインタビューで、アルゼンチン戦に中田・小野両選手はクラブ側が難色を示すと思われるため、招集しないと言ってましたので。
・中田選手・本人もクラブ優先で考えて居るみたいですので、多分参加しないでしょう。
・小野選手・本人は参加する気満々のコメントを残していましたが、クラブが認めるか微妙です。

多分 中田・小野両選手はアルゼンチン戦には出場しないと思われます。
又 稲本・中村の両選手もシーズン中の今回ヨーロッパ→日本→ヨーロッパは初めてですよね?
その為一時的に調子を崩すかも知れません。この場合両名についてもクラブ側が難色を示すかも知れません。
最悪 今回注目された中盤の4名全て不参加の可能性もあります。
その場合 今回ベンチ入りしたが、出場しなかった中盤の選手等で楽しみな選手も多いですし、思い切ってアジア大会の代表メンバーがJリーグで好調な場合、選考される可能性もあります。

その他の選手については、ジャマイカ戦のメンバーを主体に各クラブチームで調子の良い選手を選ぶと思われるので、Jリーグに注目してください。
※これはジーコがJリーグの発展が日本代表の強化に繋がると言ってましたので、
 代表を応援し興味を持つのなら、Jリーグの試合を見てれば代表選手選考も楽しみになる
 これを狙っているのかも知れません。

この現状で、私の希望の布陣ですが・・
      高原
  サントス  中村
      名波
  中田(浩) 稲本
新井場 松田  田中  波戸 
      南 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
詳しく説明してくださり、事情がとてもよくわかりました。
やはり、海外組は難しいんですね。残念だけど、万全の状態じゃないのに
無理やり出ても本人達にも良くないでしょうしね。
ワールドカップ以来、Jリーグも見るようになったので、もっとよく
チェックしてみようと思います!
ジャマイカ戦では、サントス選手と名波選手のプレーを見れなかったのが残念
だったので、来月はそちらの期待して待つことにします。
それにしても、サッカーっておもしろいです!

日本代表はワールドカップ以来注目しています。

今度はアルゼンチン戦ですね。とても楽しみにしています。
ジーコ監督がどのような選手を出すのかも楽しみですし、システム(4バックなのか3バックなのか)とかも注目してる点です。多分このまま4バックでしょうね。ブラジルサッカーですから。

ジャマイカ戦の中盤はすごくよかったですね!!あの4人(中田英寿、中村俊輔、小野伸二、稲本潤一)の連携が上がればなんかもう怖いものなしって感じです!!将来的にも期待してる選手です。

僕的に若手の選手もどんどん起用して欲しいです。
例えば、最近U21アジア選手権で活躍したセレッソ大阪の大久保嘉人選手。彼には今後注目してます。鹿島アントラーズの本山選手も颯爽と日本代表に顔を出した選手ですよね。本山選手のように大久保選手もやってくれると信じてます。
同チームの先輩森島選手のようなプレースタイルを自分のスタイルと合わせてすごいプレーを将来見せてくれると僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は、ワールドカップまでサッカーをあまり見ようともしてなかった
のですが、ワールドカップのときに詳しい知り合いにルールやポジションの役割など教えてもらい、見ているうちにすっかりサッカーの面白さにはまってしまいました。
アジア選手権も楽しかったです!大久保選手、私も(素人目ですが)よかったと
思いました。決勝戦は残念でした。でも、いい選手がたくさんいたなあと思いました。
ジャマイカ戦もずっと楽しみにしていたので、まだまだ詳しい部分の良し悪しのわからない私にとっては、ただサッカーというものの楽しさで充実した時間でしたね。

メンバーを登録しなければならない一つの大会なら登録メンバー内で選手を使わなければなりませんが、時々行われるテストマッチは、その都度監督が調子の良い選手やテストして見たい選手を選ぶのが普通でしょう。

監督が考える基本的な中心選手を軸に何人かは代わるものだと思います。

アルゼンチン戦まで一月あります、その間すごく調子を上げる選手、下げる選手、
No.1さんの言う様な状況もありますし、新しい選手が出てくるかも知れません。
次はあの選手を選んでほしいとか、自分なら彼を使うのにとかあれこれ考えるのもサッカーファンの楽しみですよ。

楽しみに次を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サッカーの面白さを知ったのも最近ですし、全日本に興味を持ったのは
もっと最近なので、smasさんのアドバイス、参考になりました!
なんだか、いろいろわかっていくと益々楽しくなってきます。
ありがとうございました。

はじめまして

中田英寿と小野は自分の所属するリーグの
試合を優先するので辞退するらしいです
だとすれば名波やアレックスがスタメンに
名を連ねるかもしれません
ジーコがアントラーズ寄りっぽいので
中田浩二とか小笠原が出てくる可能性もあります

一方のアルゼンチンはW杯のメンバーに
近い選手を連れてくる・・とか聞いたような気が
しかしここはタレントが豊富なんで
W杯に出てない中にもいい選手はたくさんいます
スペインリーグのバルセロナというチームの
サビオラとリケルメという選手がもし今度来日したら
要注目間違いなしですね

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
中田選手、小野選手、来れないですか…。すごく残念です。
小野選手が好きなので。
でも、他にも見所ありそうですね!
来月を楽しみに待ちます。