プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生のサッカー部です。

僕は小学校4年生から中学3年生まで

ずっとCBとして試合に出ていたのですが、

高校からはCBをやめて、ポジション変更をしたいです。

僕の持ち味としては、

とりあえず、足は速い方だと思います。

50mだったら大体6秒7くらいで走ります。

体力にも自信はあります。

動き回ることはかなり得意です。

CBをやっていた時もかなりオーバーラップなどを仕掛けていました。

大体みんな疲れてきた時くらいにも僕はかなり

走りまわっています。(無駄なのかもしれませんが)

あと、空中戦も得意ではありますが、身長がそこまで高くなく、170cmくらいです。

体重は65kgくらいです。だいぶ筋肉質です。

シュートも得意ですがコントロールというよりパワーです。

これで僕の持ち味は以上です。

そして、欠点なのですが、僕はとにかく足元がありません。

ドリブルも上体フェイントで相手がグラッっとなった時に、

一気に速さで抜く。といった単純なものくらいしかできません。(さすがにシザースくらいはできます)

トラップもプロの柿谷選手のようなものにしたいのですが、

到底、足元にも及びません。


そんな僕は、高校でどこのポジションが向いているでしょうか?

攻めのポジションでお願いします。

ご意見宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

多分、多くの指導者は、あなたの「技術はないけど走れる」という特徴を見たら、サイドの選手として試したいと思うでしょうね。

センターラインは、絶対的に技術が必要です。言い換えればキープ力です。相手に詰められてもかわせる、抜ける、味方に時間を作れるなどです。当然、センターラインは四方からプレッシャーがかかりますから、一定の技術がないと、味方も安心してボールを預けられませんし、試合にも出れない可能性があります。
サイドハーフにも、多少の技術は必要です。カウンターサッカーしか狙わないチームなら、そうでもありませんが、そこそこのチームなら、必ず、カウンター以外の攻め方も持ちたいと思うはずです。ゴールに近づくほど、技術は生きます。相手も、ただ走れる選手より、技術のある選手の方が怖いです。
サイドバックなら、あまり技術はいりませんが、スタミナとともに、戦術眼というか、試合を読む目がかなり必要です。今、上がるべきなのか、中へ絞るのか、スペースを埋めるべきなのか、個人の判断力が大きくものを言います。
結局、そういったポジションの特徴を理解しながら、自分自身がどこをやりたいか、だと思いますね。自分で目指すポジションなら、必要な努力もするでしょうし、チーム方針で嫌々やっていたら、うまくもならないでしょう。プロなら、チーム・監督の方針が絶対で、嫌なら移籍するしかありませんが、アマチュアであれば、決めるのは最終的には自分だと思いますね。
特徴を聞く限りでは、サイドのプレーヤーがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



私もSBに1票です。
FWから守備へのコンバートは聞いたことありますが、逆は殆どないです。

元々FWで脚が速くてSBに転向して目が出た内田篤人みたいになると
いいと思います。

サイドチェンジは勿論、絶品のクロスが上げられれば、攻撃にも参加できます。
長友も努力の人ですしね。

酒井や駒野みたいに両サイドバックできれば尚可ではないでしょうか?

相手の裏が取れるようになると、かなり重宝されると思います。

3バックを取るところも多いので、SB出来ればかなり有効かと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

サイドバック一択。


一発でのサイドチェンジ(ライナーボール)が蹴れれば文句なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!