アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と一緒にマッサージ治療院を経営してます。今年から、妻に専従者給与を支払おうと思っているのですが、届出書の妻の給料の設定の仕方がわかりません。
マッサージという仕事なので、歩合で給料を支払いたいのですが、その場合、届出書に書く給料の金額(月額)は、どのように書けばいいのでしょうか。(月によってかなり給料の額に差が出ると思います。)
それとも、時間給にした方が良いのでしょうか。
また、月額が75,000円以下であれば、源泉徴収をしなくてもいいということを聞いたのですが、本当でしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

青色事業専従者の給与は専ら事業に従事している場合に支払を認めているものなので、歩合給や時間給では専ら事業に従事していない時があることを宣言しているようなものです。

おそらく税務調査ではその年の一番低い給料を基準にしてそれ以上の給料分を否認してくることでしょう。年間いくらぐらいになるか予測してそれを均等に按分して月額を求めましょう。
「給与所得者の扶養控除申告書」を記載保存することにより、源泉徴収額計算表の甲欄を適用することができるようになりますので、そのようになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>「給与所得者の扶養控除申告書」を記載保存することにより、源泉徴収額計算表の甲欄を適用すること
>ができるようになりますので、そのようになります。

との事ですが、この辺の事がさっぱり分かりません。「給与所得者の扶養控除申告書」や「源泉徴収額計算表の甲欄」とは何のことでしょうか。
何も分からなくて、お恥ずかしいのですが、再度のご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2008/03/05 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!