アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドカー〔通勤)として、日産モコかマーチの購入を考えています。
それぞれのメリットデメリットはどんなところにあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

軽自動車と普通車ですので、維持費は大きく違います。

特に自動車税が年額7200円に対して34500円と違います。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

軽自動車は車庫が小さい、街乗りのみ、短距離、年間走行距離が少ない方にはメリットがあります。法律上定員は4人までです。
普通車は、高速、加速性能がいいと言うことですね。

個人的に乗った経験から言うと、マーチ(1200)とモコでは、モコでいいと思いますよ。維持費と性能の差をコストバランス考えるとモコで十分かと。ただ、軽自動車は他にも、ホンダのライフ、ダイハツのムーブ、モコの本家のワゴンRもありますので、検討すればよいと思います。但しEKワゴン(日産オッティ)のように3ATのモデルもあり車種があります注意です。

また、逆にマーチを考える場合、少し予算を出してノートにされた方がいいと思います。マーチの1500よりも、同じエンジンで安いのですが、逆に後発モデルのため性能が高く装備もいいです。この1500でCVTは力がありますし、乗り心地はマーチに比べ数段いいと思います。また、このクラスだと、ホンダのフィットやマツダのデミオ(後席に関しては軽自動車よりも頭上圧迫感を受けますが)という優秀なコンパクトカーもありますから検討の余地があります。

マーチそのものは来年にはモデルが変わるでしょう、登場したときは悪い車ではなかったのですが、軽自動車の性能アップ、コンパクト普通車の性能の向上(特にCVT)で中途半端になってしまった気がしますね。維持費のコストバリューでモコ、性能が欲しいならばノートと言う感じで、今となってはお買い得のようには思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額の差・他メーカーの車が良くわかりました。
これを参考に検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/07 07:06

マーチはコンパクトカーで、モコは軽ですよね。


カタログスペックの燃費ですが、

マーチ 16.8~21L/km(現行モデル)
モコ  18.8~21L/km

とあまり変わりません。
No1さんが答えられているように、税金面では多少変わってくるかと。
また、通勤路で高速に乗ったり、アップダウンのある道でしたらコンパクトの方が良いでしょうね。
逆に街中だけでしたら、取り回しで軽で十分ではないかと。

あと、万一の事故の際には、車体が大きいほうが多少安全です。
まぁ、ダンプが相手だったりしたら変わらないでしょうけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログはチェックしているのですが、燃費の大差はないようですね。
あとはおっしゃるように、事故の心配ですね。

お礼日時:2008/03/07 07:11

 普通に普通自動車と軽自動車との差ですね。



 税金面が一番の差でしょうか・・・。

 日産モコはSUZUKI MRワゴンが供給元(モコは日産製ではなく鈴木製)ですので、そちらまで視野に入れてみたら如何でしょうか・・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金の差は大きいですね

お礼日時:2008/03/07 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!