プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での編入学・転入学について基礎から詳しく教えてください。
また、その違いもよく分からないのでお願いします。

A 回答 (4件)

編入学経験者です。

結論から言えば「編入学」も「転入学」も大差ないように思います。大学に編入ないし転入する場合、ほとんどの場合、試験が課されます。私は文系でしたが、文系学部の編入試験の場合、

1外国語(英語)の試験(TOEICあるいはTOEFLのスコアを求める場合もあります)、
2その学部・学科で学ぶ専門科目の基礎的な試験、
3小論文、
4面接(口頭試問)、
5現在在籍している大学・短大・高専・専門学校の成績、

以上5つで判定されることが多いと思います。

編入学を希望されるのでしたら、まず編入したい大学・学部が編入学試験を実施しているかどうかを知る必要があります。これはその大学のホームページで知ることができると思います。募集要項のコピーをPDFなどで印刷できるようになっている大学もあります。もっと幅広く情報を集めたい時は、毎年発刊されている編入学試験の情報誌を参考にすると良いでしょう。比較的大きな書店の受験コーナーに行けば置いてあります。

編入学試験では試験の成績も大切ですが、同様に大切なのが志望動機です。面接では「なぜウチの大学のウチの学部なのか?」と必ず尋ねられます。その時、前向きで納得できる意見が言えないと合格は難しいと思います。また、編入学した後も結構大変です。大学にもよるかと思いますが、編入生は単位をたくさん取ることを求められることが多いです。私は3年次編入学でしたが、2年間で100単位は取りました。普通の大学は4年間でだいたい130単位取るのが卒業に必要な条件ですから、それから考えても編入生は大変なことがわかると思います。なので、バイトやサークル活動に精を出すのはあきらめたほうが無難です。

でも、そのご褒美と言っては変ですが、就職活動では編入を経験したことを評価してくれる企業は多いです。私の場合は「普通は流されてしまうものだけど、あえて編入して頑張ったんだね」という評価が多かったです。

編入学は、その試験準備や編入学後の勉強を考えると決して楽ではありませんが、頑張るだけの価値はあると思います。もし、質問者さんが編入学を目指すのであれば、孤独な戦いになりがちですので、SNSなどで一緒に頑張れる人を探すのもいいかもしれません。

影ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。
編入って意外と大変なんですね・・・。
tenkanosyohuさんのように流されずに編入前も後も頑張っていける人は決して多くはないことがよくわかりました。
tenkanosyohuさんはよほど意志が強く立派な人だと思いました。
感心しています。
実際に編入経験者から貴重な回答していただき、
どうもありがとうございました。

質問の範囲が抽象的すぎて、回答しづらいように思われます。

例えば、編入学にしぼっても3年次より編入する「3年次編入」や2年次より編入する「2年次編入」、大学卒業後に編入する「学士編入」などなど、様々な種類のものがあります。

具体的にどういった理由で、どんな大学・学部への編入学・転入学を考えているのかなど、具体的な情報提供があれば回答のしようもあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
今後は具体的に示した上で質問の方をしていきます。
回答ありがとうございました。

ウィキペディアで申し訳ありませんが↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E5%85%A5% …

「同種の学校間で移動する場合」が「転入学」です。
たとえば、ある国立大学の経済学部の1年生修了時にべつの国立大学の経済学部の2年生に移る、とか。
小・中学校の転校と同じです。

「異種の学校間で移動する場合」が「編入学」です。
これは、たとえば専門学校や短期大学、高専を卒業したあとに大学の3年生に入学する(1・2年生を飛ばして)ことを指します。

説明不足でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。
回答していただき、どうもありがとうございました。

過去ログなり自分で調べてください。

この回答への補足

申し訳ございません。
まさか、このような回答をしてくるとは思ってもいませんでした・・・。

• 0