プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

据え置きタイプか、ビルトインタイプを購入しようか迷っています。
どちらに関してでもいいので、言い点悪い点教えてください

A 回答 (8件)

以前そういったプランナーをしておりました。

私の経験で言えば据え置きが良いと思います。

まずは価格です。だんぜん据え置きが安い。
次に利便性です。卓上に置く形になるので、腰をかがまずに済み使いやすい。これについては、今は上から開くタイプもありますのでご検討ください(ただし上開きタイプは容量は少なめです)
最後にメンテナンス性です。これが大事です。据え置き型は故障したときのメンテナンスが容易。これに比べると、ビルドインは故障したときが大変です。

入る量で言えば今は据え置きもかなり容量が入るようになりましたので、さほど気にされなくてもよいかと。

ただ見た目で言えばビルドインがスマートですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビルトインは出し入れが大変そうだし、故障したときが大変そうですね。

追記します。

据え置きタイプの場合でも、給湯直結できるものがありますので、そういったタイプを選ぶほうがいいですよ。(電気代の節約にもなるし)
これは主に時間短縮のためなんですけど、従来の食洗機は水を電気であたためて洗っているんですね。なので時間も電気代もかかる。これに比べて給湯直結できるタイプは両者を解決できます。

ホシザキもその1例ですね。
でも一般家電メーカーでも最近は対応してきていますので、カタログで比較検討されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん据え置きタイプになりそうです。

結論,

据え置きタイプです。理由は,(1)出し入れが簡単。(2)買え換えが簡単。

食器洗い機は壊れにくい電化製品ですが,据え置きなら買え換えの場合に自由に選べます。ビルトインは場合によっては,すべてを入れ替える必要があります。

ナショナル(NAIS)でしたら,どこのものでもビルトインしてはくれますが,使い勝手は悪くなります。

また,家庭用のものは買うべきではありません。能力的にいまいちです。プロ用のものを買ったらと思います。

お勧めは,ホシザキの卓上型です。乾燥は出来ませんが,数分で次々に洗えます。下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netfarm.ne.jp/~dgl/shokusenki0.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。据え置きタイプになりそうです。

もしビルトインを購入を決め、どうせお金がいっぱいかかりシンクまわりの大改装を行うなら、業務用アンダーカウンタータイプの中古機器を導入するのもひとつの手です。

業務用のプロから言わせていただくと、家庭用はあまりにも・・・って感じです。
洗浄時間があまりにも家庭用と違いすぎです。大家族やホームパーティー等の際、家庭用では洗浄が追いつきません。ラックも小さく例えば5人用の表記といいつつも、それは効率よく食器を並べた場合であり、そんな事をしている間にでも食器は洗えそうです。ちなみに業務用は2分以内に洗浄が完了します。
ちなみに、ビルトインの高さの問題ですが、見た目を気にしなければ、下に下駄をはかせることにより、高い位置での作業が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族が少ないので据え置きタイプになりそうです。

私も据え置きかビルトインかでかなり悩みました。

見た目を重視して絶対にビルトインにしたかったのですが、結局今のシステムキッチンにビルトインを後付けするにはかなり施工費用がかかるということで、あきらめて据え置きタイプにしました。
メンテナンスのことも気になりました。
それに初めての洗浄機でしたので、そこまでお金をかけてたいして使わなかったら損だなと思いました(よくいるんですよね。買ったのに使ってないっていう人)
それ以前にうちにはそんなに余裕がないので(笑)
思い切ってキッチンを丸ごとリフォームするときには、是非ビルトインにしたいと思っています。メンテとかの費用は考えず、こだわりとして。
でも施工費が気にならないくらいの余裕とがあれば今のキッチンにビルトインにしてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

工事代かかりそうだし、たしかにずっと使うかどうかも
わからないので、今回は据え置きタイプになりそうです。

両方使った経験が有ります。

ビルトインタイプは、低い位置に設置することになりますので、
出し入れするときに不便です。
すっきりと収まるので、見栄えはとってもいいですが。

据置タイプは場所を場所をとり、見栄えの問題も有りますが、
置く場所があるのであれば、使いやすいと思います。

性能的にはどちらも大差は無いと思います。
予算が許すので有れば、ビルトインタイプをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ビルトインはやはり入れるとき不便そうですね。

今から家を建てるのなら、ビルトインタイプが良いでしょう。

値段が何十万円もして高価ですが、土地代と家の建築費用:数千万円の中に埋没してしまって気になりません。
 賃貸マンションにお住まいなら、否応なしに据え置きタイプになるでしょう。

でも、10年くらいして寿命がきたとき、ビルトインタイプを買い換えるのは工事代がかかりそうですね。

家を建てるときにビルトインタイプを購入したので経験者です。妹は賃貸に住んでいるので、据え置きにしました。両親はリフォームのときにビルトインを導入しました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに工事代がかかるのがキツイですね。

据え置き・・・置くスペースが必要。

一度に洗える量が少ない。安い。

ビルトイン・・収納スペースが減る。一度に洗える量が多い。高い。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。