プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Creative Suite 3を仕事で使うためデスクトップPCと同時に
注文したのですが、注文当初ビデオカードは
「GeForce8600 GTS」が搭載される予定だったところを
受注側の都合(納期との兼ね合い等)により上位版である
「GeForce8800 GT」に無料で交換すると申し出てきました。

各製品を比べると(http://www.nvidia.co.jp/page/geforce8.html)

8600 GTS
コアクロック:675MHz
シェーダークロック:1450MHz
メモリクロック:1000MHz
メモリ量:256M
メモリインターフェイス:128bit

8800 GT
コアクロック:600MHz
シェーダークロック:1500MHz
メモリクロック:900MHz
メモリ量:512M
メモリインターフェイス:256bit

となっており、上位である8800 GTの方がコアクロックとメモリクロックの
数値が低いことが分かりました。
3種の各クロックに関する違いも把握できていないですが、
Illustrator、Photoshop、Flash、Dreamweaver(それぞれCS3)を
同時起動するような使い方をする想定で、ビデオカードが
8600 GTSから8800 GTに変更されると不利になることは
ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

> 上位である8800 GTの方がコアクロックとメモリクロックの


> 数値が低いことが分かりました。

8800GT(256bit)は 8600GTS(128bit)のメモリー幅の2倍あります。
3Dゲームをプレイする場合の高負荷時では、
圧倒的に 8800GT の方が優位な性能です。
単に、クロック数だけがグラボの性能の全てを決めるわけではありません。

8800GT への変更で優位になる要素はありますが、
不利になる要素は全く見付かりません。

敢えて言うならば、高性能の 8800GT は高い消費電力と、
それに伴う高い発熱がありますので、そのあたりの対策は済んでいるのか、
納入業者に確認なさると良いでしょう。

しかし、それ以前の問題として、3Dゲームをプレイするのではないので、
8600GTS であろうと 8800GT であろうと、どちらでも大差はありません。


> 将来的に3Dの描画をする可能性がないわけではないので
> (図面設計や映像の制作など)

使用するアプリにも拠るとは思いますが、3DCAD 等の仕事をするには、
一般に、OpenGL 系のグラフィックボードが必要とされます。
GeForce は DirectX 系のグラフィックボードですので、全くの別物です。
将来の仕事の展望も含めて、納入業者と改めて話し合われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>8800GT への変更で優位になる要素はありますが、
>不利になる要素は全く見付かりません。

上記のご回答で安心できました。
発熱に関することや、OpenGL/DirectX系に関することなどを
もう一度業者に確認してみます。

お礼日時:2008/03/07 18:43

”ゲーム”での3D性能は8800GTと8600GTSでは


8800GTの方が高く2倍ぐらいの差があります。

>Illustrator、Photoshop、Flash、Dreamweaver(それぞれCS3)
この使用用途ではビデオカードの差はまったく意味がありません。
ゲームをしない場合、8800GTでは無意味に性能が高く
無駄に電力を消費し、発熱対策をしっかりする必要が出てきて、
ファンの音がとても五月蠅い、と良いことがありません。
GeForceなら8400GSや8500GTあたりでも十分です。

AfterEffectsの一部の機能、または3Dグラフィックスソフトを使用する場合は
Windowsゲームに使用するDirectXではなく、OpenGLを使用します。
DirectX系のカードGeForece、Radeonではなく(OpenGLにも対応しているが弱い)、
OpenGL系のカードNVIDIA社のQuadro、またはATI(AMD)社のFireGLを選択することになります。

2Dでの作業ならビデオカードよりディスプレイを重視した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

発熱対策については、もう一度業者に確認をとってみます。
現在、8800GTと8600GTSの完全2択に近い状態になっているので
問題がなければ8800GTにしようと思います(納期の件もあるので)。

OpenGL系についても、当方における必要性の段階から
もう一度確認しようと思います。

お礼日時:2008/03/07 18:53

不利になる事は無いですね。



No.2の方も書かれている様にマルチタスク下の処理にはGPUよりもCPUの性能が影響します。
但し、ビデオメモリ量が大きく、メモリインターフェイス幅も広い8800GTの方が8600GTSより有利だと思いますけど...

不利な点は8800GTの方が消費電力が大きい位だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

消費電力に関してはそれほど気にしていませんので
8800GTと8600GTSの2択なら8800GTを選択して問題なさそうです。

下記のご回答でその他の検討材料が出てきたので
もう一度業者に確認しようと思います。

お礼日時:2008/03/07 18:47

No.1の方も言ってられるように、Geforceはゲーム用の3D描画に適したGPUなので質問者さんの場合は、ビデオカードよりもCPUとメモリが重要になってくると思います。


CPUですとマルチタスク処理に優れたCore2Quadなどが質問者さんの使用条件には合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CPUはCore2Quadの2.4G、メモリも4G搭載なので
おそらく大丈夫…だと信じることにします。

お礼日時:2008/03/07 18:38

大丈夫じゃないかな。

そのくらいなら。

大きく違いが出てくるのは「3Dの描画」だからね。
3Dのゲームやソフトを使うのでないわけだからそんなに問題にならないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「大丈夫」とおっしゃっているということは、
「本来であれば不利になるが、現在の使用想定であれば問題ない=大丈夫」
ということでしょうか?

将来的に3Dの描画をする可能性がないわけではないので
(図面設計や映像の制作など)、一抹の不安はありますが…。

お礼日時:2008/03/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!