天使と悪魔選手権

real estate だったかな?不動産の語源がこれで本来の意味は「王様の土地」ということだったそうです。つまり国のすべては王様のもので民はそれを借りて生きているという考えでしょう。そう考えると国の規模が大きければ大きいほど国の財産も巨大なはずです。では史上最大の国は何になるでしょうか?
・ローマ帝国?
・ビサンチン?
・エジプト王朝?
・モンゴル帝国?
・ロマロフ王朝?

なんでもいいので意見をお願いします。

A 回答 (6件)

広さだけではなく、総合力を問うならば間違いなくWW2直後のアメリカです。



経済
当時のアメリカは世界のGDPの35%を占めていました。
恐らく衣食住の必需品以外の嗜好品では50%くらいは言っていたのではないかと思います。
また、世界の金(きん、GOLD)の6割くらいを持ってました。
当時貨幣制度は金本位制を取ったり取らなかったりしていたわけですから、金本位の裏づけの必要性があった時期ですから、世界の貨幣の6割をアメリカが独占していたと言い換えても問題ないです。

軍事
恐らくゲリラ戦などを無しにして船や飛行機や戦車だけの戦いならばアメリカ以外の全ての先進国と戦争しても負けなかったでしょう。
元々の工業力が桁違いに違うのに、各国は大戦でどの国もボロボロになっていたにもかかわらず、米国だけはほぼ無傷でした。戦争のおかげで大恐慌から抜け出せたといえるくらいの被害でした。
そして、もう一つその時点で核を持っていたのはアメリカだけでした。

補論
これだけ有利な状況下でソ連の欧州への影響力の拡大と浸透をみすみす見逃したアメリカは相当損をしたと思います。
アメリカがWW2終戦前後に毅然とした態度でソ連の影響力を排除していれば、あのような冷戦は起こらなかったと思います。
    • good
    • 0

実際に治めていた面積だけで言えば、多分ロマノフ朝ロシアが最大でしょう。

ただし、大部分はシベリアですが。

モンゴル帝国は、どの時点までを帝国として一括りにするかによって変わってきます。例えばフビライの時に中国の征服が完了するのですが(というかほぼ彼の時代に侵入したと言っても過言ではないのですが)、彼の時代には既にモンゴルは少なくとも四つに分裂しており、結果、彼が治めていた地域が元となりました。

直接的ではないにせよ実際に統治していた(例えば総督などを使った間接統治、といったような)面積といえば、スペイン又はポルトガルでしょう。ほぼ、南米全土からメキシコ近辺まで、プラス大西洋岸アフリカ及び東南アジア各地を支配していました(例えばフィリピンはスペイン王フェリペの名前から来ています)。
因みに、この二つの王国は、途中で同じ王家になります。この辺りは、ヨーロッパ諸国の王政や貴族制の話になりますから深くは突っ込みませんが、王位継承者が他国の王や貴族、ということも珍しくはありません。

イギリスも広いですね。
名目上は、ですが、今でもカナダ、インド、オーストラリア、南アフリカ共和国などを支配下に収めていますし、その他にアメリカ合衆国の東1/3ほどとカリブ海諸島部を支配していました。


この辺りに比べると、ローマ帝国は地中海沿岸アフリカ+南部ヨーロッパ、ビザンチン帝国はその東半分+αであり、かなり狭い地域です。
エジプト王朝はほぼナイル川中流域以北で更に狭くなりますし、日本も日本列島+朝鮮半島+台湾程度で、満州や中国などの占領地も含めてもかなり狭い地域でした。
    • good
    • 0

領土とインパクト双方を兼ね備えているのは、モンゴル帝国が最も大きいでしょうか。


なんせ、欧州を除くユーラシア大陸をほぼ手中にしましたから。
そして、ヨーロッパに紙や羅針盤、火薬など後の技術をもたらし、大航海時代に雄飛するきっかけを作ったのも、モンゴル帝国の征服行といえるでしょうね。
歴史家の岡田英弘氏は、世界史はモンゴル帝国がヨーロッパと接触してから始まると言っていますね。(もちろん、この見方には賛否両論ありますが)
http://www.watanabesato.co.jp/wldculture/dnames/ …

それをやや上回るのが大英帝国ですね。
ただ、後の時代に影響を与えた意味ではモンゴル帝国の方がインパクトがありそうです。

一方、影響力という意味では、ローマ帝国も見逃せません。
「法の支配」という「法治主義」というのも、ギリシアが産み、ローマが育て、17~18世紀の啓蒙時代が今の形に作り替えたと言えます。
その延長に「人権」や「憲法」など、重要な思想体系が作り上げられていきました。
また、国連なんかの拒否権発動の時に発する「veto(ヴェトー)」なんかを産んだのもローマですし、欧米にはそこかしこにローマ帝国の影響が見て取れます。
それに、英国、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア等々、欧州諸国の殆どはローマを自分たちの祖と考えています。
西洋文明が席巻している現在では、その影響力は無視できないと言えますね。(私たち日本人も例外ではない)

と、私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど領土的なものならモンゴル帝国ですね。ユーラシアをほぼ掌握したので世界の大部分を手中に収めたのですから。しかし海洋を含めるとスペイン、そして大英帝国が「日の沈まない帝国」ということですから世界規模でデカイですね。
ローマは人類最初の帝国みたいですから帝国経済として参考にされ影響を及ばすものですね。ただ上記の2つに比べると間接的なものもああり最大とはいいにくいみたいですね。

結論としては陸の最大帝国はモンゴル帝国
      海の最大帝国は大英帝国になりますね。

以前は財宝を欲しいままにしていたロマノフ家やハプスブルク家などが最大かなと思いましたが、絶対者としてはモンゴル帝国王になるという考えにいたりました。この領土を換算すればロックフェラーの30兆やゲイツやスリム、バフェットの8兆資産がかすんでしまいますね。

まぁ、いずれにしても世界征服なんて夢想だなとも思いました。

お礼日時:2008/03/07 21:46

アメリカ帝国


第二位 ソ連帝国 こけた
    • good
    • 0

大日本帝国、、、、だったはずが、途中でこけてしまいました。

この回答への補足

では違いますね

補足日時:2008/03/07 21:36
    • good
    • 0

やはり現在のアメリカだと思います


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米帝と呼ばれますし、そういった考えもありますね。まだ現在進行形ですから史上最大に位置づけるにはどの時期が適せつか判別しにくいですね。

お礼日時:2008/03/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!