プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルにも載せてある、読書をよくする人って、いったいどんな本を読んでるんですか?

恥ずかしながら、今までそんなに本を読んだ事がありませんでした。
今更ですが、最近本を読もうと思いはじめて、図書館へ行くのですが、何をかりるか迷います。

個人的には人生についてなど、生きるために勉強になる、又は、考えさせられる内容の物を読みたいです。種類は問いません。

そこで、皆さんが、今まで読んで、考え方が変わったとか、人生観が変わったとか、ハッとさせられたおすすめの本を教えて下さい。
作者、正式な書名を教えて下されば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ドストエフスキー 「罪と罰」

簡単に略されたものもありますが、原作を最初から最後まで読まないとこの本の心理描写やストーリーが生かされてこないので、長いですが完全訳のをお勧めします^^

あと、本で得るのは知識だけです
最後は自分で実体験していくのが勉強になると思います
本を読みすぎた人間からの意見でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

罪と罰…
作品名、作者共、知ってます。でも読んだ事がなかったです。
簡単に略されたものもあるんですか?
折角なので、完全版を読んでみたいです。
間違えない様に気をつけますね。

確かに実体験していく事が大事ですよね。
色んな本を読んで、得た知識を自分のものにしていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

私も以前は本(漫画などではなく小説など)は一切読まない人間でした。

しかし読むと時間は有効に使えるし、知識もある程度身に付くなどさまざまなメリットがあります。
おススメする本というよりはまず選び方。私はジャケット買いしたりもしますが、帯の紹介文や本の表紙の裏側(扉というのだっけかな?)に内容の簡単な紹介文があったりしますのでよく参考にしています。
おススメする本は石田良さんの書籍はどれも楽しいです。文章が若者向けというか内容が現実感があるし、そんなに長い文章ではないので一週間くらいで読めます。次は村上龍さんの「69」なんかはホント楽しいです。難しい哲学書などは読みなれてからでも良いのでは?
それと夏目漱石や宮沢賢治なんかも文学としてはキレイな文章ですよ。メジャーな作品ばかりですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで参考本程度のものしか読んだ事がなく、小説は読んだ事ないに等しかったので、メジャーなものも読んでみたいと思ってました。
でも、今の作家さんに関しては誰がメジャーかすら知らなかったので、回答者様が教えてくださった方の本もぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」で人生観かわりました。

おすすめします
    • 0
この回答へのお礼

人生観がかわる!
それはぜひ参考に読んでみたいです。
早速図書館に行ってみます。
ありがとうございました。