プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外初。
ハワイに行きます。

アメリカ入国の場合、スーツケースは鍵をつけてはいけません。
だからTSAロック付きのスーツケースを購入する予定です。
この場合ベルトは必要ないですよね?
手荷物チェックは赤外線?でみて、異常があった時のみスーツケースを開けてみるのですか?
水を持っていく予定なんですが、200mlまで持ち込み可能みたいです・・
透明の1リットルの袋に入れてスーツケースに入れる予定です。
これでいいんですか?もって行かないほうがいいでしょうか?
カミソリは持ち込みOKでしょうか?
持ち込み可能なフャイルを一応コピー済みです。
それ以外でなにかあれば・・
海外初なため不安があります。盗難やチップなど・・
アドバイス教えて下さい。

A 回答 (5件)

スーツケースにお水を入れる場合は、何リットルでも大丈夫かと思いますよ。

自分は2Lのペットボトルを2本持って行きました。
ハワイで 日本のお茶とか、ポカリなど売っていますが、日本の3倍以上しますので、日本のものが恋しい人は、日本から持ってきた方がいいですよ(笑)
機内持込のお水に関しては、検査が終わったあと、自販機でお水等、買えますので、わざわざ用意しなくてもいいと思います。
その旨は、自販機に「この自販機での商品は持込可能です」とか書いてあります(成田空港の場合)
カミソリ等の危険物は、スーツケースに入れておきましょう。
爪切りも不可です。
またハワイは粉コーヒーが有名で、アイスコーヒーは無かったような。。。
自分はコーヒーが苦手だったので、ティパックを持参しました。
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツケースにいれれば、持って行っていいんですね。
刃物類は国外には持ち出しだらダメと思ってました。
水もできるだけ多く持っていきます!!

おお。

ハワイですか。羨ましい。。
良い旅になりますよう。

(1)スーツケースのベルト
あったほうが良いと思う理由は2つ。
・スーツケースが壊れてしまった際に、荷物が飛び出さないように。
・スーツケースは皆似ているので、荷物の受け取りの際の目印として。
 それでも他人のスーツケースと間違いやすいので取っ手に派手なハンカチを結んでいますが。
(2)荷物検査
異常がなくても、チェックする事があります。ランダムに行っているようです。以前、飛行機に乗る直前の場所(一般的な荷物チェックを済ませた後)でチェックされた事があります。
(3)液体の持ち込み量が変更になったようです。
「液体」=飲料ではありません。通常は、コンタクトの保存液、目薬、飲み薬という解釈が分かりやすいかと。
飛行機に乗るまでの間に飲むのであれば、出国手続き後に売店で購入できます。
機内で飲むのであれば、無料で貰えます。
(4)刃物は全てスーツケースに。手荷物での持込は不可です。
おもちゃのような裁縫用のハサミや爪切りもスーツケースへ。

良い旅になりますよう。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースには派手なスカーフなどを巻きつけます。

ありがとうございます。

No.2です。

No.1さんへの返答内に水を持っていく。と書かれていますが、スーツケースの重量がオーバーすると追加料金が発生するのでお気をつけ下さいね。
お水は、現地で購入したほうが安いですよ。
お茶は100ショップのポットと紙パックを持って行くのもテです。
    • 0

水に関してですが、持って行くのはかまいませんけど一応一人当たりの

機内預け荷物の重量が20キロまでと規定がありますのでそれを超えないように気をつけてください。
個人的にはハワイのミネラルウォーターはおいしいし
安いのでわざわざ水を持っていかなくてもいいのでは?と思います。
毎年ハワイへ行っていた時はお茶のティーパックやインスタントコーヒー
ポカリスウェットの粉末を持っていって、現地で水を買って溶かして飲んでいました。
そのほうがわざわざポカリのペットボトルを持って行くより荷物が少なくてすみますから。

刃物はすべてスーツケースに入れて預け荷物としておきましょう。
毛抜きもまゆ毛バサミも手荷物(機内に持ち込む荷物)に入れておくと
没収されますのでスーツケースに入れておいてくださいね。

液体類の機内持ち込みの制限は今はもう100mlから200mlに緩和されたのでしょうか?
2週間前に韓国へ行った時はまだ100mlでしたけど・・・
ま、これは旅行会社に問い合わせるか、航空会社のHPをよく読んでみてください。
詳しく書かれていますので。基本的には透明な袋(ジップロック)に
一つの商品が100ml以下のものならその袋へ入れて機内へ持ち込めます。
全てトータルして100mlではなくて、一つずつの量が100ml以下ですので
トラベル用の化粧品とか歯磨き粉は入れられます。

ベルトはつけなくてもかまいません。つけたければつけてもいいです。

手荷物、機内預け荷物共にセキュリティーチェック(X線検査)され
持ち込んではいけない物が見つかると呼び出しされますが
ほとんどの場合は大丈夫のようです。
    • 0
この回答へのお礼

日本よりも海外の方が飲料水は高いと思ってました。
粉末やティーバックですね!
参考になります。ありがとうございます。

水の機内持ち込みは100ミリリットルまでですよ。

出発前までにツアー会社がくれる資料を見てみてください。
容器が100ミリリットル以下ということで、40センチ四方のファスナー付き透明袋に入る限りは何本でもOKです。

他の方がおっしゃっているように出国審査後の店で買った液体なら機内持ち込みできるそうですよ。

No.2の方の参考URLをご覧ください。
(その中にリンクされている国交省のサイトを見ると品目が細かく書いてあります)
成田空港でなくても関空でもどこでも同じです。

でもワイキキ界隈は、日本同様にあちこちでペットボトルで水を売っていますから、現地で困ることはないですよ。

チップはガイドブックや、ツアー会社がくれる小冊子に目安が書いてあります。
ネット上に早見表もあります。
ファストフード店のような場所ではチップ不要です。飲み物や料理をテーブルに運んでもらうお店だけね。ブッフェは人によるみたい。
http://www.aloha7.co.jp/guide/tip.php
http://okwave.jp/qa1391570.html

盗難は、空港で預けた荷物の中身が荒らされることは滅多にありません。
でも可能性ゼロではないので貴重品は入れないのが基本。
空港のロビー、ホテルのロビー、ビーチなどでの置き引きには注意しましょう。
荷物から目を離さないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いするとこでした。
100mlですね。

日本人は!!と
言われないように気をつけます。
盗難には注意します。
ありがとうございました。