アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性(特に、20~30代)の方、お願いします。

【1】
いわゆる“沖縄料理”と呼ばれる
料理(食べ物)は好きですか?

※以下、とある機会に、親しい友人(男女を問わない)や、
 自身の彼氏に、沖縄料理をご馳走されると仮定します。

【2】
「これなら、ご馳走されてとても嬉しい」と
思える料理(品目)は、どんなものですか?

【3】
逆に、「これだけは勘弁して欲しい。」と
思う料理(品目)があったら教えて下さい。

A 回答 (10件)

3年前に沖縄へ行って、見事はまりました。


1:基本的には好きですね。
サーターアンダギーが好きで、時々「沖縄市」のようなもので買って食べていたのですが、沖縄のPFさんに、本場沖縄のサーターアンダギの作り方を教えてもらったので、早速作り、今のだんな(当時は恋人)にプレゼントしたことがあります。
サーターアンダギーは、揚げているとしばらくして自動的にひっくり返ってて、見るのも面白かったです。

2:ラフテー(豚のかくに)、あぐー(沖縄の豚肉)料理、そーきそばで、パッションフルーツを半分に切った中に泡盛を入れて一杯・・・
沖縄の貸しきりタクシーの運転手さん自慢のレシピです。

3:ミミガーとか、少しグロテスクなものが苦手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラフテー、おいしいですよね。私も大好きです。
サーターアンダギーは、やはり揚げ立てが一番!

ちなみに、私はミミガー大好きです。
脂っこいものが好きなので。
牧志の市場で、丸ごと買って食べたことがあります。

お礼日時:2008/03/08 03:23

はじめまして。


IDの通り沖縄大好きなため思わず回答してしまいました。
【1】好きです。
【2】ソーキそば・ラフテー・サータアンダギー・ヒラヤーチー・ソーメンチャンプルー(麩も好きです)・タコス
【3】豆腐よう・ヤギ汁←これは絶対無理です!
基本的に匂いがきつい物はちょっと・・・という感じですね。ヤギ汁は地元の方でも食べられない方が多いと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちなーさん、こんにちは。
沖縄好きそうな名前ですねw

サータアンダギーは揚げたてが最高ですね。
ソーキそばも最高!

どうもありがとうございました。
返事が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2008/03/26 00:31

【1】好きです。



【2】ラフテー、ソーキそば

【3】ゴーヤチャンプルー、ミミガー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0時ちょうどのご回答ですねw

ラフテー、ソーキそばは人気ですね。
ちなみに、私はミミガーも大好きです。
あの脂っこさと食感がたまらないです。

お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2008/03/26 00:40

こんにちは。



1:割と好きです。
 
2:特にこれは!っていうものはないですが
 沖縄の食材をつかったものでは、下記のものが好きです。
 
 ゴーヤチャンプル 
 うみぶどうサラダ
 スパムチャーハン
 ソーキソバ(あの麺がすきです)
 シークワーサー果汁を使ったアルコール系

3:とうふよう
  コーレーグース多用の料理
  塩味の魚の煮込み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてごめんなさい。

>ソーキソバ(あの麺がすきです)

同感です。おいしいですよね。あの麺。
私は普通のおそばよりも、ソーキそがの麺の方が好きです。

コーレーグースは苦手なのですか?
私は辛いもの大好きなので、
コーレーグースは好きですね。
(冷蔵庫に入ってますw)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 00:45

1.好き(普段食べないから。

。。毎日だとチョット・・・^_^;)

2.ラフテー(泡盛との相性バッチリ☆)
 サーターアンダギー(揚げたて最高☆)
  海ぶどう(食感が◎)

3. ポークランチョンミート
  (ゴーヤチャンプルーに入ってるハムみたいなヤツ)
  これは犬の餌みたいで絶対イヤ!!!特に缶詰開けた瞬間の匂いが
  たまらなく臭い(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

>サーターアンダギー(揚げたて最高☆)

これ、わかります。
揚げたては最高においしいですよね!!

お礼日時:2008/03/26 00:42

#4


もちろん、IDの中身の成分は一緒。
奇跡的に同じIDが取れた。なんでだろう??


戻ってきたよ。人違いじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 00:41

こんばんは。



【1】
とり立てて好きって事も無いです。
沖縄行ったときは美味しくいただきましたが、結構「旅行」という大枠ありき、だった気がします。
料理自体は言うなれば、「普通」ですかね。
(つまらない回答でごめん)
でも、沖縄料理を食べられる場所へのデートであれば(男女問わず)、楽しそうなので行きたいなと思います。

【2】
タコライスは、すごくおいしかったです。
…沖縄料理かね、あれ…。

【3】
カラフル系魚のお刺身は、ちょっとパスです。
(テレビで見ただけなんで、実際食べるのかはわかりませんけど…。)
あと、料理じゃないけど「ルートビア」。衝撃的だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、いつもありがとうございます。

なるほどそうですか。いえいえ、つまらなくないですよ^^

>結構「旅行」という大枠ありき、だった気がします。

ちなみに、この表現がとても素晴らしいです。
(私は文才がないもので・・参考にさせていただきます。)

私にとって、広島のお好み焼きも、
「旅行」という大枠ありき、のおいしさでした。
値段の割には、正直「?」という感じでしたかね。
私は正直、関西焼きの方が好きです。

まあ、大事なのは「心持ち」でしょうね。
その辺のスーパーの肉でも、「松坂牛」だとウソを言われれば、
私なんかは「おいしいおいしい!さすがは松坂牛だ!」
なんて言って食べてると思いますw

「ルートビア」は、もともと米国発祥ですね。

>タコライスは、すごくおいしかったです。
>…沖縄料理かね、あれ…。

これも微妙ですね。歴史が浅いようですし。

関係ないですが、
北海道には“別な意味の”「タコライス」があります(汗)
下のURLの上から五番目を見てみて下さい。w

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/shokumeijin/08souya/souya_all.htm

※勝手にリンクすると、道庁さんに怒られそうなので、
 直リンクは避けました。
 アドレス欄に↑のURLをコピー&ペーストして、
 最初の http://www の部分を、
 半角で打ち直してからEnterを押してください。

お礼日時:2008/03/08 04:07

1.好き


2.ソーキそば
(沖縄料理屋があるけど、定食食べきるほど胃袋が大きくない。
ちょっとずつ食べて、常にお腹いっぱいの状態にする)
3.定食が無理。「みんなと同じにしてください」と頼めなかった。
その代わり「シークワーサー(?)ジュース」は必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん? あれ?! どっかで見たような、、、方ですね。
否、気のせいかな・・・もし別人だったらスミマセン。
お気になさらずに。

と、とりあえず、ご回答ありがとうございます。

ソーキそばですか・・・お肉はおいしいですよね。

私は、とっても辛いもの好きなので、
お店で沖縄そばを食べるときは、
「コーレーグース(※)」をたっぷり入れて食べます。
そして、最後に汁も飲み干します。

回答者さんは、小食なんですね・・・。

シークワーサージュース、おいしいですよね。
私も大好きです。

シークワーサー味のソフトクリームもありますね。
あの酸味と甘みが合わさったさわやかな味わいが、
何とも言えません。

シークワーサーのジュースとヨーグルトを
混ぜた食べ物も時々お店で見かけますね。
私が昔、働いていた都内の飲食店でもありました。

※コーレーグース・・・
泡盛に島唐辛子を漬け込んだ香辛料。酢も微量に入っていて、
ニンニクなどを一緒につけこんだものもある。

お礼日時:2008/03/08 04:49

【1】好きです^^☆


【2】ソーミンチャンプルー ジーマミー豆腐 ラフテー スパム料理
【3】うみがめのお刺身 トウフヨウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うみがめのお刺身、豆腐ようは苦手ですかw

ラフテーはおいしいですよね・・・。

お礼日時:2008/03/08 05:12

こんにちは。

1))基本的に好きです!家でもゴーヤ料理は良く作ります。2)ゴーヤチャンプルーが大好きです(苦味が嫌と言う方もいますが、少しの苦味がある方が美味しいです)後はソーキそばとか、ミミガーとかも好きです(豚の耳ですが、コリコリした食感が好きです・・・3)何かグロテスクに形の残った物・・・うみへびみたいなのが料理してあるのとか、あまりに癖の強いもの(発酵させた豆腐みたいなの、名前なんでしたっけ?)好きな人は泡盛にそれをつまみに・・・とか言いますが??食べられないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。

ゴーヤチャンプルーが好きなんですね。
私も、たまに食べるのは好きです。
あの苦味がたまらない・・・。

ミミガー、私も大好きですよ。
牧志の市場で、丸ごと買ったことがあります。
コリコリとした食感、あの脂っこさがたまりません。
ちなみに、泡盛よりビールを飲みながら、
つまみとしてミミガーを食べるのが好きですw

>(発酵させた豆腐みたいなの、名前なんでしたっけ?)

「豆腐よう」の話ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90% …

お礼日時:2008/03/08 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!