アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでラインを買おうか考えているのですが、中にはグンを抜いて安い物がありますよね?理由は色々あるとは思うのですが気のなるのは古さです。同じ名前の物をネットで検索するとパッケージのデザインが違ってたりしてる物で有ったりして型落ちなんだろうなとは解るのですが、それによって支障はでてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ナイロンラインの場合、紫外線や水分にとても弱いので、釣具屋さんの店頭でぶら下がったままのものの場合(特に窓際の直射日光の当たる所)1~2ヶ月で弱くなってしまいます。


直射日光の当たらない所でも、蛍光灯などにも少量の紫外線がありますので、若干は劣化します。
最近の商品は、紫外線防止フィルムを巻いてあったりしますので、結構安心ですが、
段ボール箱などに入ったままの在庫品であれば、2~3年経っていても大丈夫です。(使用に問題の無いレベルでは劣化していますが)
パッケージの日焼け具合などで判断してください。

フロロカーボンラインの場合は、紫外線や薬品にも強いので、ナイロンよりもずっと長持ちします。

具体的に何年でダメになるかは、はっきりと言えませんが、買うときにパッケージがキレイで日焼けのしていないものを選びましょう。
    • good
    • 0

 経年変化した物や劣化したラインはすぐ切れますね。



釣れたぁ~掛かったぁ~喜んだ~ 切れた(T_T) なんてことが
    • good
    • 0

完全に遮光した場合でも劣化します。


車の中に置き忘れた1号のハリスが、両手の指に巻いて引っ張っただけで切れました。
2年以上、経っていたと思います。
経年変化と云うより、熱による劣化だと思います。
この場合、パッケージの様子から強度を推測することはできないと思います。
着色した糸は、更に劣化が顕著です。呆れるほど簡単にプチッと切れます。
私は何度もヤフオクで糸を買いましたが、粗悪品を掴まされたことはありません。
出品者の評価さえチェックしていれば大丈夫のようです。
    • good
    • 0

私は30年以上前のものも使っています。


保管状態によって相当違うでしょうね。
屋外で畑の補助材に使うと一年で劣化してしまいます。
紫外線の当たらない冷暗所にしまってあれば長く持つでしょう。
元の素材にも影響されるでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30年ってすごいですね!!
劣化はするけど有る程度はいけるってことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!