プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整を会社のほうでし忘れられてしまいました。その事実を今しったのですが、源泉徴収書をもらって確定申告すれば大丈夫なのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

今年は、3月17日まで確定申告の期限があります。

ただし、税金が戻ってくる、いわゆる還付申告のときは、いつでも出来ます(5年で時効になるかもしれません)。

ポイントは、年末調整をして税金が戻ってくるかどうかです。源泉徴収票を入手されたら、国税庁ホームページにある「平成19年分 所得税の確定申告書作成コーナー」でためしに確定申告書を作ってみてください。源泉徴収票、(あれば)生命保険や地震保険の支払証明書、会社以外で支払った社会保険料(自分や家族の国民保険・健康保険・介護保険など)、医療費領収書などをそろえて、「申告書A」で作ってみてください。それで、税額が還付されるようならば、申告してみてはいかがでしょうか。

申告は、パソコンで作成した申告書を郵送で提出することも出来ますし、税務署に赴いて申告書を作成し提出することも出来ます。ただし、今は非常に混んでいるようですので、税金が戻る申告ならば3月17日が過ぎてからのほうがいいと思います。

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
源泉徴収票をもらって早速教えていただいたホームページから申請書をつくってみようと思います。
税金が戻る申請は17日を過ぎてからの申請ができるのもわかって助かりました。時間がとれるかも不安でしたので・・・。
どうもありがとうございます。

>年末調整を会社のほうでし忘れられてしまいました。

年末調整で保険料控除などを申告して所得税の還付を受けるつもりだったのに会社がしてくれなかった場合、源泉徴収票をもらって自分で税務署へ確定申告すれば還付を受けられます。5年間OKですからいつでもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

5年間OKということも安心しました。
不安が解消されました。
どうもありがとうございます。

> 源泉徴収書をもらって確定申告すれば大丈夫なのでしょうか。

大丈夫です。期限内に年末調整の書類を出せない人は、
自分で確定申告を行ってください。と社内でも毎年メールをもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

不安でしたので安心しました!

はい、確定申告すれば、OKです。

3月15日までですが、今年は、土曜日のため、14日ですね。
還付される場合は、遅れたからと言って、問題はありません。

必要なものを持って、税務署に行けば、記載方法を教えてくれますし、ネットでも作成可能です。
必要なのは、源泉徴収票・何か控除するものがあれば証明となるもの (生命保険・損害保険・医療・住宅ローン等) ・戻ってくる税金の振込先情報です。
手書きの場合は印鑑も必要。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。不安でしたので安心しました・・・。初めてですが確定申告してみます。

確定申告をして下さい。

おそらく源泉所得税を取られっぱなしのままだと思います。「生命保険等の支払い証明書」「医療費の領収書(10万円を超えれば原則控除可)」「国保税等の社会保険料の支払いがあれば…」等を持参して申告会場へ。 たぶん還付申告になる可能性が大なので、自分名義の通帳と印鑑(認印可)それに源泉徴収票もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

転職して小さな会社になったので、こんなことがあるなんてという感じでしたが、去年もちょっとは戻ってきた気がしましたので申告にいってこようと思います。ありがとうございます。