プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末まである会社でアルバイトをしておりました。(まだ次のお仕事はしていません)
退職前に年末調整の書類を提出したのですが、本日郵送で送られてきた源泉徴収票には「年末調整未済」と記入されています。
国民年金・生命保険の保険料の証明書も会社に提出済みです。証明書を返してもらって、確定申告をしなければならないと言うことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉徴収票に社会保険料控除・生命保険料控除の金額の記載があり、摘要欄に国民年金保険料等の金額の記載がある場合は、源泉徴収票・印鑑・住所と氏名が申告書と同じになる預金通帳の3点を用意すれば申告できます。

記載がない場合は、提出したものも含めてもっていかないと申告できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険料等の金額の記載もありませんので、会社に連絡してみます。

国民年金・生命保険の保険料の証明書も会社に提出済みです。

証明書を返してもらって、確定申告をしなければならないと言うことでしょうか?
そのとおりです。
申告書の書き方がお分かりでしたら早めに提出(2月始めくらい)すれば税の還付がある場合は速く帰ってきます。
自身がない時は2月16日から申告が始まりますので税務署で書き方は指導してくれます。
申告に必要なもの
1.源泉徴収票
1、年金。生命保険の証明書
1、貴方名義の預金口座番号の分かる物(預金通帳等)
1、印鑑
1、健康保険を自分で払って入る時はその証明書
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
会社に書類を返却してもらい、手続をとることにします。