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確定申告についてアドバイスいただけたら助かります。
去年、半年間派遣社員として働き、その後同じ会社で契約社員として採用されました。
年末調整は会社で済ませましたが、派遣として勤めていた分は確定申告しました。
が、最近になって税務署のほうから「後半の半年間の給料が申告されていないから修正するように」と連絡がきました。
私としては年末調整を出していたので、社員時の分は申告する必要はないと理解していたのですが・・・。
やはり必要なのでしょうか。
税に関して知識があまりないので、教えていただけましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>私としては年末調整を出していたので、社員時の分は申告する必要はないと…



個人の所得税や住民税は、1年間すべての所得を合計して算出します。
派遣の分、契約社員の分と分けて計算するのではありません。

確定申告をする際には、年末調整が行われた分も含めて、すべて税金を引かれる前の収入額を合計して税金を計算し直し、そこから年末調整で引かれた分を引き算し、足りない分だけを新たに納めるのです。

>税務署のほうから「後半の半年間の給料が申告されていないから修正するように…

無申告だというわけではなく、計算の仕方が違っているからなおしなさいと言っているのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 10:11

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