アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある行をオートフィルで抽出したとして
その一番上の数字(または文字列)と一番下の数字を参照する方法、または関数があればお願いしたいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作業列が要りますが、私なら以下のようにやります。


形は以下のようなものを前提。
データは説明の都合上、100行目まであるとします。

・A2に、=SUBTOTAL(3,$B$2:B2) と入力。そして、一番下(A100)まで引っ張る。

・B1は、「県名」とでもしましょうか。B2~B100までいろいろな県名が入っています。

・C1は、「数量」としましょう。C2~C100までデータが入っています。

・E1に =VLOOKUP(1,$A$2:$C$100,3,0) と入力
・F1に =VLOOKUP(MAX($A$2:$A$100),$A$2:$C$100,3,0) と入力。

・B1とC1を選択し、フィルタを設定。

このうえで、B列の県名で抽出した場合に、E1に一番上の数字、F1に一番下の数字が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOSSIGNOR様、ご回答ありがとうございました^^

いただきました式を試しましたところ、仰るとおりの結果がでました。
また、説明もわかりやすく助かりました。

私のシートにそのまま使えそうですので、ありがたく頂戴いたします^^

お礼日時:2008/03/08 22:47

    A     B     C    D


1   県名   数量   88   12
2   京都   88
3   大阪   14
4   奈良   25
5   大阪   63
6   京都   1
7   大阪   6
8   兵庫   12

◆上のような場合で
C1:B列の最上段、D1:B列の最下段 のデータ
C1=INDEX(B2:B10,MATCH(1,INDEX(SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10))),),0))
D1=LOOKUP(1,1/SUBTOTAL(3,INDIRECT("B"&ROW(B2:B10))),B2:B10)

★フィルタで県名を「大阪」なら、C1=14 、D1=6 になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron--5様、ご回答ありがとうございます^^

関数が複雑ですので、自力では思いつかない内容です^^;
私のシートにも応用できそうですので、使用させていただきます。

お礼日時:2008/03/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!