プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務系の職種で転職活動をしています。

面接で聞かれる質問の答え方でアドバイスをお願いします。
周囲に意見を聞くと、「嘘でもいいから企業を立てた返事をしないとNG」と言われました。

下記の回答例は、実際に面接で言った事のある事です。

●例1● 「いつから出社できますか?」

(回答例1)「4月1日以降にして頂けたらと考えていますが、御社のご都合もあると思うので、お互いに良い日程でと思っています。

★面接の時点では個人的な希望は伏せておき「すぐにでも出社できます!」と言うのが意欲を見せるという意味でベストでしょうか?

→ 私は、昨年12月は退職前の引継ぎを含め多忙で、その後も転職活動を全力で行っており、少しリフレッシュしたいというのが本音です。
退職の直接的な理由が職場ストレスによる体調不良だったのも一因です。
(1月上旬までに体調を治し転職活動を本格的に始めました)


●例2● 「他に受けている所がありますか?」
(回答例2) 「はい。事務系の職種を受けている所があります…。」

→ その会社が第一希望でなくても、第一希望です!ぜひ御社に入社したい!と伝えるべきでしょうか? 
「御社は志望度が高いです」という表現をしたことがありますが、後で考えると、それで良かったのかと不安を感じました。

A 回答 (1件)

> 嘘でもいいから企業を立てた返事をしないとNG



いや、嘘はダメですよ。
転職のススメでも、そんなこと薦めてません。


●例1● 「いつから出社できますか?」

> (回答例1)「4月1日以降にして頂けたらと考えていますが、
> 御社のご都合もあると思うので、お互いに良い日程でと思っています。

まず最初にコレを言うのが良いですね。
そして、続けて自分側の事情

> 私は、昨年12月は退職前の引継ぎを含め多忙で、
> その後も転職活動を全力で行っており、少しリフレッシュしたい

を正直に言うこと。
みんな、これくらいは言いますよ。言って当然。
私も言いましたよ、「しばらく休んで旅行に行きたいです」と。
ちゃんとした会社なら、一ヶ月くらい余裕見てくれます。
内定から出社日までに半年待つところはまずないですが
内定から出社日までに三ヶ月くらいなら待ってくれる傾向があります。

自分の希望を正直にちゃんと伝えること
相手の会社の都合をちゃんと聞くこと、
そして、その後で、落とし所を探ることです。


●例2● 「他に受けている所がありますか?」

> (回答例2) 「はい。事務系の職種を受けている所があります…。」

そこまで具体的に言わなくてもよいですよ。
他にも検討しているところがあります、ぐらいで。
どんな職種か聞かれたら、事務系です、でもいいです。
「他社も検討しておりますが、第一志望は御社です」
くらいでいいんじゃないですか?

> 「御社は志望度が高いです」という表現をしたことがありますが、
> 後で考えると、それで良かったのかと

OKです!

この回答への補足

質問文に書いた回答例を話すと、反応は会社によりけりでした。

●内定辞退した会社●
求人票では「入社日相談可」となっていたにも関わらず、
「それは在職中の人に対してです」
「引継ぎがあるから、本当は明日からでも来て欲しい、3週間も待てない」と言われました。
他社選考中で第一希望が別の会社だったので、入社の即決を迫られ辞退。

●不採用だった会社●
「4月入社」の希望を言った後に退職や転職活動を全力で行いリフレッシュしたい旨を言うと、『疲れやすいんですか?』と突っ込まれました。

補足日時:2008/03/08 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

> みんな、これくらいは言いますよ。言って当然。
そうですか、少し安心しました。
ありがとうございます。

> そして、その後で、落とし所を探ることです。
「落とし所」が注意点ですね。

> 「他社も検討しておりますが、第一志望は御社です」
やはり受けている所の志望度が強い事はキッチリ伝えないとダメですね。
先日、二次面接で不合格になった原因は、この辺りだったのかもしれません。

ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!