新山口駅に117系がごろごろいました。
白のボディに窓の下にグリーンの太いのと細いライン2本、「大ミハ」って書いてあります。
他に、白のボディに茶色のラインが1本
山陽線では、岡山ー福山間のサンライナーと元117改め115-3500しかお目にかかったことがありません。
彼らはどこを走っているのでしょうか?
山陽線ではないとすると、山口線か宇部線ですか?
117系が余っているのでしたら、山陽線走らせて欲しいですよね。それとも117系は、瀬野八峠超えれないからですか?
だとしたら、彼らはどうやって新山口へやってきたのでしょう?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
コレを書いちゃうと山口県の人は怒るかもしれませんけど・・・。
117系は京阪神の新快速専用として設計されたために、基本的に他目的
では使いにくい車両になっていて、京阪神では持て余しているのが現状
なんです。そのくせ車齢が行ってないので廃車することも出来ない。
ということで、「ワンマン運転をしない」「基本的に乗客が少ない」
線区に出来ることなら「厄介払い」をしたい、というのが本音なんです。
実際、同じ理由でJR東海の117系も休車同然の扱いを受けてます。
団体用に使いたくても、意外と座席数が少ないという問題がありますし。
そういう理由で関西地区では草津・湖西線で使ってましたが、ここも
乗客が増えて2扉じゃさばけなくなったために、単線区間でダイヤの
余裕が欲しかった嵯峨野線に性能の高い221系を入れ、余った状態のいい
113系で草津・湖西線を運用して117系を放出し、下関に残る古い113系を
潰すというシナリオになったんです。
広島地区は113-3000番台で苦労しましたので、117系を入れると言って
も「103系の方がまだマシ」と拒否反応を示しますからね。
ちなみに117系は、「サンライナー」のように「車内で運賃授受をしない」
ワンマン運転ならともかく、最短で4両にしか出来ないことと、運転台
の直後にドアが無いために、ワンマン仕様にならない=宇部線では使い
づらいため、山陽本線での運用に留まるものと思います。
耐寒仕様なんですから、交直機器を載せて北陸線に回すといいと思うん
ですけどねえ・・・なかなかそういうワケにも行かないらしいです。
117って、115に比べると明らか乗り心地がいいじゃないですか。走行音も静かですし、サンライナーが羨ましいです。
しかし、2ドアだから広島地区にはだめですか....(^_^;)
下関には、そんなぼろっちいのが走っていたというわけなのですね。
岡山 - 下関 なんていうとんでもなく長距離のシティライナー(名前はかっこいいですが、なぜが体質改善前の車両が多いですね。)は、115ですので、てっきり、下関も115が走っているものと思っていました。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
下関に来ている117系電車はATS-Pを搭載していませんので、京阪神地区では使いにくく転出しています。
117系の瀬野八越えですが、現在は廃止されている快速「スーパーラビット」東福山-広島間で使用された実績があります。岡山区のサンライナー仕様車が使われました。
117系が広島地区で使用されないのは、2扉車という理由だけではありません。115系とは制御装置等の下回りが違いますので、メンテナンスの点で不利です。また115系と性能が違いますので、連結して運転した事がありません。
この回答への補足
>また115系と性能が違いますので、連結して運転した事がありません。
115-3500って117系を短縮してあまったモハを改造したと聞いております。現に先頭と後尾が、体質改善前の固定クロスの115、中間車両2両が115-3500の転換クロスという、変な編成が来ます。
これって、発車時、停車時に連結部から独特の異音がします。
No.1
- 回答日時:
>彼らはどこを走っているのでしょうか?
もちろん山陽本線です。下関~新山口で運転してます。
>山陽線ではないとすると、山口線か宇部線ですか?
宇部線で走らせようと思えばできますが、山口線は非電化なので不可能です。
瀬野八は速抑ブレーキがあるので問題なく運用できます。
仮に運用不可でも呉線を経由してくれば新山口に移動できますね。
ですが広島で運転される可能性はまずないでしょう。117系はドアが2箇所しかないので、ラッシュ時に対応できないからです。
それに関したエピソードで115系3000番台が広島に配置されてから間もない頃に、広島局から国鉄本社に
ドアを増設したいと具申して怒られたという話があります。
新山口以西ですか?見かけないはずです。行った事がありませんでした。
山口線は非電化だったのですね。それは無理ですよね。(^_^;)
相生 新山口間なんて、固定クロスの115や「でかめ」まで現役で走っているのに、117が新山口以西はないでしょう。
網干に221がたくさん余ってそうだし、彼らもこっちへ来る気持ちはないんでしょうかね。(^^♪
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の株主優待割引券で次のルートは片道切符として購入できますか?NO.2逆ルート 4 2022/08/02 17:13
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の株主優待割引券で次のルートは片道で購入できますか? 2 2022/08/01 18:35
- 電車・路線・地下鉄 乗車券 ルート 6 2023/04/24 12:46
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電車・路線・地下鉄 山口県には国鉄型が多いです。 もうほとんどの国鉄型は平均寿命越えてるので置き換える日は近いと思います 2 2022/05/15 19:37
- 新幹線 熊本駅がもし山陽区間だったら 「みずほ」まで含めて 全ての新幹線が停車していたと思いますか? 都市規 2 2022/12/15 21:37
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
武豊線の電化が決定しました。...
-
小海線のキハE200は、登場し...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
東京メトロ東西線で、行先表示...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
ハイブリッドバスは、一般路線...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
本日京王ライナーに乗ったので...
-
宇都宮線トイレの位置
-
電車の中で怒られた
-
リニア中央新幹線は何故1本あた...
-
山口県って115系を使い回してま...
-
えきねっとトクだ値の席変更、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報