プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてデジカメって赤外線機能が付かないんですか???
もし付いたらデータの交換とか楽にできて便利だと思うんですが。

A 回答 (4件)

赤外線通信では遅すぎて大きい画像ファイルの転送には不向きでしょう。

最近のノートPCには赤外線もついてないですしね。

デジカメ利用者全員がPCを使うわけではないのですし、それにはメディアでの管理が一番効率的なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

そうなんですか。。たしかに携帯での画像送受信は時間がかかってしまいますね。

デジカメからデジカメの画像送受信ができたらノートパソコンを経由せずに友達にデータが送れていいなぁと思ったんです。

例えば4人で旅行に行って、一人のデジカメで誰かに写真をとってもらう場合、誰かひとつのカメラで撮ることになります。そうするとデータの交換がメディアを通してのパソコンなんかを経由しなくてはいけないからすぐには出来なくて忘れてしまったりします。

たしかに管理はメディアが便利というのは納得です!ただ、友達同士の交換みたいな目的でも、今後そのようなデジカメは発明されないと思いますか?(希望を込めての質問です。。)

お礼日時:2008/03/09 14:28

すでに無線LAN対応のデジカメはあります。


無線LAN内蔵記録メディアとかも。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82 …

他にストレージビューア(画面付きの小型HDD)というのもあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9 …

データの管理は最終的にPCで行うものです。
枚数が多いとメールでの交換は無理があるけど、Webアルバムとか利用すればいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

無線LAN対応のデジカメは既にあるんですか。。
私が考え付いた☆なんて思っていたのでちょっぴし残念です。

やはりデータの管理はPCで行うものですよね。

あと赤外線的なものが付いたとしても多くの機種に普及しないと友達同士の交換も出来ないですしね。。

あまりデジカメ会社のメリットがないからそんなにたくさんは作らないのかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 14:59

> ただ、友達同士の交換みたいな目的でも、今後そのようなデジカメは


> 発明されないと思いますか?(希望を込めての質問です。。)
友達との画像の交換でしたらデジカメに内蔵メモリがあれば事足りるんでしょうが...今のデジカメはすでに高機能記録媒体になってますのでセキュリティ的に簡単に他機へ複製できるようにするのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

セキュリティ的に問題があるんですか。
それは著作権とか肖像権の問題でしょうか。それともウイルス的な問題でしょうか。

やはり携帯の画像送受信とは訳が違うんですね。。
便利になりすぎるのも危険なんですね。

お礼日時:2008/03/09 15:08

イエイエ、例えばフジフイルムのデジカメでは赤外線通信などの機能は積極的に搭載されています。


# http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/lineup …

他社にも赤外線通信の機能が搭載されたものはあったのですが、やはり需要は大きくないようです。
確かにパソコンやプリンタに送信するときには便利なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり需要が大きくないんですか。。。
納得しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!