アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて相談させていただきます。

本日捨て犬を見つけました。
5匹の幼犬でまだ目があいたばかりくらいです。側溝に捨てられていました。

5匹で丸まって濡れがら鳴いている姿をどうしても捨ておけずとりあえず牛乳を与え、雨露の防げる場所で段ボールの中に入れておきました。

非常に心残りだったのですがその日のうちに遠方出張しなければならなかったので、そのまま残してきました。

該当市の保健所に保護の相談のメールをしたのですが、まだお返事をいただいていません。

私自身は寮暮らしのため犬を飼うことができません。かつ仕事を始めたばかりで財力も時間もありません。

友人にも里親を当たってみましたが望みはうすいです。
付近のボランティア団体を探してみましたがよくわかりませんでした。

長期出張中のため、見に行くこともかないません。

もうどうしてよいのかわからないので相談させていただきました。
何かご助言があればよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

捨て犬を見つけられて、保健所に連絡されたということですが、
保健所、愛護センターなどへの連絡は、どうぞしないでください。
保健所やセンターは、動物を保護するとこではありません。
人間に「不要」だからと捨てられた動物たちが殺されるところです。
譲渡会も行われますが、そこに出される犬たちはほんの一握りです。
それをご存知でない方も大勢いますが、これらの施設では飼育はしてくれません。
年間何十万頭という犬猫が日本では殺処分されています。
どうか、これらの施設にだけは連絡されないでください。
他の方がおっしゃるように、子犬ですと里親さんも見つかりやすいです。
生ませておいて、飼えないから捨てる、という最低の飼い主がいることは本当に悲しいです。
見つけられたあなたには何も落ち度はないですが、これも同じ私たち人間のしたことです。
張り紙をしたり、ボランティアの団体がたくさんありますので、そちらとコンタクトを取ってください。
お願いします。
    • 0

こんにちは、何もしてやれない気持ちが辛いですよね

回答者様のno9さんのように、情報が流れてしまったせいで
虐待と感じる方も居りますし、またお近くだったら
今すぐにでも、如何にかしてあげたいと心を痛めて
この質問の今後を見守っていると思います。

我家のエリアでも毎年かなりの数の捨て犬が多居場所です。
私の場合は、自分で保護できない状態のときは
迷子情報などに詳細を記載して、心優しき方々の
お力をお借りいたします。
何も、言わずして動いてくれる方々は居ます。

他人へ押し付ける事やまたその情報により虐待される
と考えるのもご自身
他人へ力を貸していただきたいと、お願いするのも手段だと思います。

質問者様と回答者様のやり取りを拝見いたしておりまして
no8
お節介さんの気持ちも今は、とても気が気じゃないと思いながら
お節介を今後もやっていただきたいと思いました。
    • 0

県の動物愛護センターは、以前は保健所といっていました。

名前がかわっただけです。
県によって多少違いはあっても、多少1ヶ月に一回くらい譲渡会開催することは、あっても、譲渡会に出す犬と出さない犬とを選別し、
出さない犬は、処分されます。ですから、安易にセンターにいうと、
処分されていまいますよ。
ほんとは、動物好きのボランティアさんのグループの方に保護して貰い
里親さんさがしをしてもらうことがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所の犬、猫の末路を調べ、心を痛めております。
保健所も費用、衛生上の関係等で仕方無いのだと思います。
やはり捨て犬を減らすには飼い主の心掛けが大事ですね。欧米に比べたらまだ意識が弱い気がしました。

↓は動物愛護団体です。

アニマルレフュージ関西/ARK
http://www.arkbark.net/

仔犬は里親が探せますから、ポスターを(オスメス・写真など)作って貼れる店に貼って貰って下さい。

主婦が出入りするスーパー・ペット霊園・ペットショップ・ペットホテル・24時間営業の店(コンビニ・レンタルショップなど)・動物病院など

マスコミ(新聞社・ラジオ局・タウン情報誌など)

ネットの里親掲示板
http://www.satoya-boshu.net/d.htm

http://www.satoya-boshu.net/

私もボランティア団体です。
サンキュウ会
http://www16.plala.or.jp/snkyu-dog-cat/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトに書いてあることは非常に参考になりました。

先ほど知り合いに様子を見てもらいに行ったのですが、残った3匹はいなくなっていたそうです。
段ボール箱ごといなくなっていたとのことなので少し不安なのですが、
良い方に拾われたと信じたいです。
同付近では最近捨て犬が多発しており、今回を含む3回は同犬種でした。何か対策が講じれれば良いのですが、いかんせん街頭もないような場所なので難しいです。

今回非常に多くの方から有益なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。

仔犬放置の場所と時間をペットの地域サイトへ

掲載してみては如何ですか?

場所:県名&市・・出来るだけ詳しく
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

かなり田舎なので地域サイトが存在するか不明ですが、調べてみます。
知り合いに様子を見てもらいに行ったところ、現在2匹引き取られて残りは3ひきだそうです。(うち一匹は知り合いに引き取ってもらいました。)

こんにちは。

子犬たち、心配ですね。

>付近のボランティア団体を探してみましたがよくわかりませんでした
とありましたが、
1)探し当てられなかった
2)探したけれど保護をお願いできるか分からなかった
3)別の意味
のどちらでしょうか?

1)でしたら「犬 レスキュー ○○(都道府県や地域)」で検索。
2)でしたらまずは探し当てた保護団体に連絡して相談。
その団体での保護が無理でも何かしらの情報をもらえると思います。

NO.1の方も仰っていますが、mixiですと近くの方が一時保護に向かって頂ける可能性もありますが、このサイトでは個人間で連絡を取り合うことができないので何とももどかしいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2)です。県の動物愛護センターというところなのですが、現在メールにて問い合わせています。
動物愛護団体は誠意をもって対処してくださるところも多いのですが、一部サイトでは実験動物として売却するところがあるとの情報をこのサイトで見かけました。
もし信頼できる所があれば教えていただけるとありがたいです。

保健所に連絡との事ですが、保健所は犬猫を処分する所で、保護する場所ではありません。

地区にもよりますが、せいぜい1週間程度だったと思います。
すぐに連絡してみて下さい。
    • 0

出張中なのに、気が治まりませんね。

動物を捨てる人は後を絶ちませんね...
5匹もいるとまず個人では引き取る方はいらっしゃらないかと思いますが、心無い人に見つけられれば虐待されてしまう可能性もあります。
保健所に連れていかれ、引き取り手がいなければ安楽死(実態は安楽死ではないですが)にされてしまいます。
一番いいのが、動物ボランティアさんに相談することですが
ネットで探せばたくさん出てくると思うのですが、
付近で見あたらなければ、遠方でも協力してくれますよ。
また動物病院でも相談に乗ってもらえる所があるそうです。
    • 0

お近くの動物病院にご相談されてはいかかでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付近にあるようなのですが、5匹という数の多さでかつ本来治療を行うべき所に責任を押し付けるような気がしてしまい、連絡はしていません。

こんばんは。

こういうことをするから、動物を飼う人が好きではありません。動物、犬でも猫でもサソリでも飼う人って、残酷な人が多い。愛犬が死んでも、すぐ次の犬を飼う。わたくしなんて、子どもの頃に飼った犬が忘れられずに、もうあんな悲しい思いは嫌だと思って、メダカひとつ飼いません。きょうは日曜ですから、明日また保健所にお知らせになったらいかがでしょう。お電話くらいならできますでしょうし、もうどなたかがお助けになっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
お気持ちはわかります。私も犬を飼っていましたが、今の生活が本当に犬にとって幸せなのか常に自問していました。
保健所にもう一度問い合わせてみます。