プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にパソコンを購入したいのですが、
一式揃えるのにいくらぐらいかかるのでしょうか?
インターネット・メール・ワード・エクセル・
デジカメ・年賀状製作をする程度なので、
高機能(TVなど)は特に必要ありません。
パソコンの値段はピンキリだと思いますが、
新品で最低いくらぐらいからあるのでしょうか?

またプロバイダーについてですが、
色々ありすぎてさっぱりわかりません。
自宅は賃貸アパートで、
固定電話を引いていません。
携帯があるので固定電話を引く予定はないのですが、
それでもインターネットはできますか?
月々の使用料が安いのは、どこでしょうか?

パソコンの他に必要なものといえば、
プリンター以外に何かありますでしょうか?
スキャナーなどはあまり必要性を感じませんが、
やはりあった方が便利でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最低10万円あれば、それなりに揃えられるでしょう。

インターネットは、固定電話がなくてもできます。私の自宅パソコンがそうですから自身ありです。
プロバイダーは大手6社~8社ぐらいから選べば、どこも同じ程度の使用料だと思います。安易ですがCMを良く見かける所とか、チラシの良く入ってくる所にしておけば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
10万円ですか・・・
思っていたよりは、安く済みそうです。

大手家電店のカウンターでプロバイダ入会した場合、PC本体など2万円引きにぐらいになるところが多いので、そうするのがお得かと。

固定電話が無い場合も、YahooBBなどは特別に入れたと思います。
また、電力会社(関東なら、東京電力のTEPCOひかり)やCATV会社の回線の場合、電話回線の有無は関係ないので、申し込めると思います。

PC本体はモニタ・OS付いて最低6万円ですので、予算に合わせて選んでください。
ワード・エクセルをご利用ならOffice付属モデルを選んでください。
+2万円ぐらいになります。
また、他社製の互換品のKingsoft Officeなら、\4980で買えます。

プリンタについては、最近はプリンタとスキャナとコピーの機能がいっしょになった「複合機」というのがお買い得です。
プリンタ単品の製品は最近は減ってきています。
私はスキャナ機能はあまり使っていませんが、コピー機にもなる点で重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

複合機という手もありましたね。
検討してみます。

わかる場所だけ回答します。

デスクトップの場合、
(マウスコンピュータ)Office搭載モデル
LUV MACHINES (Windows® XP 正規版 搭載)
59,850円~

(マウスコンピュータ)Office非搭載モデル
LUV MACHINES (Windows® XP 正規版 搭載)
39,900円
一例として、こんなところでしょうか。(ディスプレーは、別途必要)

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

探せばお安いものもありそうですね。
リサーチしてみます。

高機能のパソコンをえらぶなら、XPのOSが動作するのがやすいでしょう今ビスタが出ていますがコア2デュオのCPUと,メモリー2ギガが入っているほうが、後々べんりです。

あまり安いのは、なんかそれなりのパーツが低いスペックで、動きなど、不具合がでやすいでです。でも、いいものでも、機械ものですので、不具合は出る可能性は、否定できません。今光ケーブルのプロバイダーと抱き合わせで、購入すると、2~3万円安くなるのがあります。キャンペーン期間の間ですが、まあ、はっきりいって、使用目的が、それくらいなら3月中のキャンペーンで、ソネット、AOL、の12Mで十分で、しかも、今月中ですと、2万円のキャッシュバックがはいります。今は、入学、就職のシーズンですので、3月中はチャンスです。プリンターは安くて、高性能を求めないなら、スキャナーつきの、プリンターで安いものがあります。写真などを扱うなら、スキャナーはあったほうがいいと思います。ちなみに上記の2つのプロバイダーの月あたりの、金額は、2100円程度です。かなり安いです。12M ですと、モデムは、プレゼントでレンタル料がかかりません。それから、入会するときは、価格:COMをみたといってください。さもなくば、そのサービスは、(キャッシュバック)なしです。光は必要ないと思います。使用目的から判断して、それと光は、2年の縛りがあり、中途で解約すると、解約金か、もしくは、当たり前の料金がとられます。(2年間)やめたほうが無難です。知り合いの人がパソコンをつかっていたら、プロバイダーで検索すれば、よくわかります。でんわでの入会は、くれぐれも、価格:COMを見たといってください。(価格ドットコム)です。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュバックの有益な情報も、
感謝致します。
3月中とのことですので、
なるべく早く決断するようにします。

最低クラスの性能の機種ならば10万で十分お釣りが来ます。

長く使いたければ中級以上の性能の機種にすべきです。
プリンタ等は使う必要があるなら買う、でなければ必要になるまでは買わなくても良いでしょう。

インターネットは賃貸の場合だと引き込み工事は難しいですね。
電話線のモジュラー端子があるなら電話加入無しでのADSLが使えると思います。
モジュラー端子もないならばPHSや携帯のデータ通信を使用することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話線のモジュラー端子はありますので、
ADSLであれば問題さそうですね。
プリンターは、
おそらく購入することになると思います。