プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

バッファローのカードリーダーを使い、MiniSD(512mb)内の音楽ファイルや画像などのデータを空のMicroSD(512mb)に転送したいのですが、何をどうしたら転送できるのか全く分かりません・・

まずカードリーダーをノートパソコン(Windows XP)に繋ぎ、MiniSD内のデータをリムーバブルディスクで開いてみたのですが(着メロや画像等は再生できず、デジカメで撮った画像のみ見れます)、そこから何をやればMIcroSDに転送出来るのでしょうか?
分かる方、どうかご教授をお願いします・・・
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …

A 回答 (5件)

>MiniSDの中のデータをデスクトップにコピーし、MicroSDカードに入れ替えてコピーして携帯で開いてみましたが、

私が先に書いたように、携帯用のメモリーカードに対して勝手に行っては行けない行為です。(データを認識しません)

正しくデータをいれるには、携帯の取説に従って任意の名前+番号のデータ(ABC00000.jpg)のような名前に変更したファイルを、メモリーカードの指定されたフォルダにコピーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れてましたが、
MiniSDのデータが入っているのが去年まで使っていたW31CA(au)
今、MicroSDを入れているのがSH904i(docomo)です。

>携帯の取説に従って

カードリーダーの取説しか見てなかったので、携帯の取説は盲点でした・・・
取説読んで先程MicroSDのリムーバブルディスク中のインポートと言うところにコピペしてみましたが画像が再生できました!
動画ファイル(3gp)やMMFの着メロは再生できませんでしたが、こちらはdocomo用に変換するのが面倒くさいので放っておくことにします、来年にはまたauに変えるので・・

どうもありがとうございました!

まさかと思いますが、古いDocomo等でDLした着メロや画像を

最新他社携帯やPCで見たり、再生しようとしていませんか?
もしくは、PCに再生環境がない(必要なソフトのインストール
されてない)、拡張子を表示する設定にする。
著作権保護されたデータは、独特の拡張子になります。

再生・表示できる音楽・画像形式やサイズは機種に依存します。
まず、2台の型番とデータの拡張子を書いてから質問するほうが
的確な回答がつきやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、解決しました。

>マイコンピューターから接続してリムーバブルディスクを開く という意味ですか?

そーです

>「画像がありません」と表示され、再生できませんでした・・

先に携帯にMicroSDカードを取りつけて、写真を1枚撮ってください
そうするとカードの中にフォルダが作られますので(DCIMとか、機種によって違いますが)そこに画像を移動させます(元のMiniSDカードと同じ場所)
    • 0
この回答へのお礼

>先に携帯にMicroSDカードを取りつけて、写真を1枚撮ってください
撮ってフォルダが出来たので、画像をコピペして携帯で確認してみましたが無理でした・・
リムーバブルディスクで中を再確認してみましたが、データは入っている筈で、パソコンでは再生出来ますが携帯では何故か再生できず、MicroSDで見れるのは先程撮った写真のみです。

マイコンピューターから接続したカードリーダーを開き、その中のデータをパソコンに移動もしくはコピーします。

その後、MicroSDカードを入れ替えて、パソコンに保存したデータをMicroSDカードに移動もしくはコピーします。

なお著作権の保護されたデータ、有料で携帯でダウンロードしたデータの移動はできません、移動できないようになっています。移動の方法は教えられません。
    • 0
この回答へのお礼

>マイコンピューターから接続したカードリーダーを開き
すみません、カードリーダーを開く という意味が分かりませんが、
マイコンピューターから接続してリムーバブルディスクを開く という意味ですか?

あと、MiniSDの中のデータをデスクトップにコピーし、MicroSDカードに入れ替えてコピーして携帯で開いてみましたが、
「画像がありません」と表示され、再生できませんでした・・

>(着メロや画像等は再生できず、

著作権保護されているので、パソコンでは無効です。
取得(保存)した携帯にSIMカードを差し込んで再生することしかできません。

表示可能な画像は、エクスプローラーでHDDの適当なフォルダにコピーすればいつでも見ることが出来ます。
また、メモリーカードのデータはパソコンでの削除や上書きを行うと管理情報との差異が出て、携帯で再生出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>メモリーカードのデータはパソコンでの削除や上書きを行うと管理情報との差異が出て、携帯で再生出来なくなります
知りませんでした、ご回答感謝します。