プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツC200(WDB202020 型式E-202020)のエアコンについて質問があります。サイド(右側の運転席側と左側の助手席側)の送風口からのエアコン(暖房も冷房も)はOK(風が出る)なのですが、センター(中央部にある2つの送風口)からは、まったく風がでなのです。どんなことが原因として考えられますでしょうか?具体的に、どんな(何という)部品を交換する必要がありますでしょうか?(修理するとすれば、安く済むように、自分で部品を購入し(ヤフオク等で)、ディーラーは修理代金も高いので、修理工場に持ち込んで修理をお願いしたい、と思っていますが、そういうことは可能でしょうか?)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

W202のよくある持病です。

驚かなくて大丈夫です。
ヴァキューム系の部品を替えれば決着です。ファンとか電気的なものではありません。
ヴァキュームを分配する箱にホースが集まっているコネクターの不良です。
前期型でも平成9年以降はちょっと違うようですが、同じような物だと思います。
ディーラーでこの話をした上で、自分でできそうならパーツを買い(800円くらい)
できなければ「見積もり修理」を依頼しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「ヴァキュームを分配する箱にホースが集まっているコネクターの不良です。」とのことでしたが、具体的に何という部品かおわかりになられますか?もし、おわかりになれば教えていただきたいのですが・・・。もしわかればディーラーにその部品を注文して、その部品を交換してくださいと言えるのですが・・。それとも「ヴァキュームを分配する箱にホースが集まっているコネクター」を交換修理して下さい、とディーラーに言えばディーラー側でもすぐわかる部品なのでしょうか?実はesproさんのご回答を見る前に今日の昼間に電話で近所のディーラーに聞いたら、どこが悪いか調べるのにお金がかかる(よく覚えてないのですが、テスターをあてるだけで8000円かかるといわれました。)とのことでした。お手数をお掛けしますが、お手すきの時にご回答いただければありがたいです。

補足日時:2008/03/12 23:56
    • good
    • 2

ACフィルタ-の交換はされましたか?


もしくは吹き出し口の弁が閉まっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACフィルタ-の交換はしたことありません。その辺も見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:53

他に切り替えても出ない場合


ファンコントロールユニットの不具合です。
どこか送風していればファン故障ではありません。1つしか無いので一切で無いです。


テスター診断 約1万円
ユニット交換か修理 3万円~5万円
諸費用  工賃 5万
約10万円と思います。

軽症のお話です。 
素人では治せる場所ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファンコントロールユニットの不具合ですか・・・。なるほど、結構修理代かかりますね。御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2008/03/27 23:52

こんにちは。



他の送風口からは冷風がでているなら、電動ファンあるいはファンコントロールの故障でしょうね。いずれにしても故障箇所を特定しないと交換が必要な部品や修理費用は分からないです。

いずれにしてもどこかで故障箇所を特定する必要があります。テストプログラムを扱える街工場があるならそこでもOK、なければディーラーで故障箇所だけでも特定してもらう必要がありますね。

サードパーティー製の部品(あるいは中古品)で手当が出来るかどうかはそれからの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テストプログラムを扱える街工場を探して交渉箇所を特定してもらうようにします。今日ヤナセに電話で聞いたら、なんかよくわからないですがテスターを当てるだけの作業で8000円かかるとかいわれました・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!