【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家の前にある電柱に不動産業者が無断でつけたのぼり
原色で部屋にいるとチラチラ目障りです
これって勝手に処分しても良いのですか

A 回答 (4件)

まず、勝手に処分するのはやめておいた方が良いと思います。

法律が絡む可能性有り(屋外広告物法、道路法、道路交通法など)。勝手に処分して相手に解ったら、何を言われるか解りませんし。取っても業者はまた付けるでしょう。業者が許可を取っている可能性は薄いと思いますが、万が一許可を取っての行為であれば勝手に処分はまずいですよね。いちおう業者の所有物なので…。

電柱へ許可無く広告物を貼り付けたり取り付けるのは禁止されていると思います。各都道府県には「屋外広告物条例」があり、屋外の広告はその規制に従って出される必要があります。たとえ違法であっても勝手に処分は避け、業者に不快を伝えて撤去をお願いしたほうが良いでしょう。ただ言いにくいとは思いますし、それで業者が素直に撤去してくれる保証も…。なので確認の意味も含め管轄の役所へ連絡されてはいかがでしょうか。きっとお住まいの県や市でも「屋外広告物条例」が制定されていると思いますので、それに乗っ取って対処をお願いされてはと思います。しかし先にも記しましたが、もし業者が許可を取っているとすれば役所は手を出せませんので、業者へ直接お願いするしかないでしょう(まあ許可なんて取ってるとは思えませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度役所に相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 11:47

>電柱に不動産業者が無断でつけたのぼり



ずばり
屋外広告物法で定める
屋外広告物条例違反です。

電柱は広告物の禁止物件ですので
巻き付け広告以外は
違反です。
http://info.pref.fukui.jp/toshi/koukoku/tebiki/k …
連絡先は
市町村の屋外広告物担当課
です。

>これって勝手に処分しても良いのですか

屋外広告物条例が
市町村にあれば
市町村で
なければ
県の屋外広告物担当課が
撤去します。
    • good
    • 1

電柱はあなたの物ではありません


幟もあなたのものではありません
だからあなたが勝手に処分することは出来ません
処分できるのは幟の所有者と電柱の所有者に限られます
不動産会社か電力会社に言って撤去してもらわなければなりません
    • good
    • 0

1.その不動産業者に電話して撤去依頼してみる。


2.電柱の所有者(電力会社等)に電話して撤去を依頼する。
3.自己判断で勝手に撤去する。
  で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報