プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたら申し訳ありません。
最近オークションで出品もするようになりました。
発送方法で定形外郵便物で配達記録をお願いされて(ナビに定形外で不安な方は配達記録を…と書いてあります。)主人にお願いして、郵便局に持ち込んだのですが、受付の人に断られてしまいました。定形外に配達記録なんてつけて何の意味があるんですか?何の趣旨ですか?と…^^;
ホームページで確認したらオプションとして記載してありましたし、実際もう一度持って行き、別の人では大丈夫でした。
今までも定形外+配達記録で発送していたのでびっくりの出来事でした。
この場合、郵便局に何か言ったほうがいいでしょうか?田舎の郵便局なので受付の人はほとんど同じ人です。また受け付けて貰えなかったら二度手間になるし…。
皆様ならどうしますか?ちなみに断られた受付の人は40代の女性の方で、ほとんど昼間はその方が受付にいらっしゃいます。
私としては規定は守っているので(サイズ、料金も払っています)何も言わずに受け取って欲しいのですが、この発送方法に何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

発送法に問題はありません。

担当者の問題です。
私なら文句を言います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
問題なかったようで安心しました。今度同じようなことがあったら勇気を出して言いたいと思います!

何の問題もありませんよ。

配達記録をつけたいのは取りも直さず、郵便事故を防ぎたいため。
何の趣旨かと問われたら私なら「JPを100%信用できないから自己防衛するのです。」と答えます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですよね、郵便事故を防ぎたい!私も定形外は不安なので配達記録を付けて頂ける落札者様はとても感謝します。なので今回断られるとは思わなく、本当は中身が願書とか限定なのかな?と不安になりました。もしまた同じような事を言われたらberry_late様のように答えたいと思います。

何も問題ありませんが、ひょっとしたらゆうパックかエクスパックの方が安く送れるような重量・サイズだったのかもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ゆうパックは地域が遠く、エクスパックには入らなかったので、落札者様は一番安くて手渡しの方法を選んだのだと思います。もし、配達記録が問題があるならばナビにも今まで不安な方は配達記録をお付け下さいの記載をなくさなければ…と不安でしたので…。問題ないとのことで安心しました。