アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて立会い以外の車検に出しました
すると案の定交換
わたしは車のことをあまりよくしらない度素人ですが・・・
シャフトかシャット?というのを2個交換しないといけないようで・・・

費用は2万円から3万までという事
しないと通らないといわれ困ってます
皆さんはこの部品交換したことありますか???
車検おきまりの過剰点検とかじゃないですか?
とにかく金儲けのために素人からボッタクル名目ではないですか?
普通に走っていたし問題なかったのに・・・
私が被害妄想しているだけでここはよく壊れるところなんですか?
全く分からないし見てもタイヤの内側にあるらしく気づきません
これはそんなによくこわれるところですか?
通常の交換だったと確認できる証拠は何処をみたらいいですか??
なにしろ素人なんで意味わからずお金払うだけです
詳しい方教えて下さい

とにかく今月も金銭的に苦しいので困ってます

A 回答 (5件)

質問の内容から推測するに、ドライブシャフトブーツの交換ですね。


これは、ドライブシャフトの根元にある保護のためのゴム製品です。
こんな感じのものです。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

で、これに亀裂が入っているだけで車検に通りません。と言うか、亀裂が入ってるくらいで見つけられたら良い方ですよ。
そのままにしていると、完全に破れて中に入っているグリスが飛び散ったり、最悪壊れます。
価格も、大体そんなもんからですね。

>私が被害妄想しているだけでここはよく壊れるところなんですか?
ん~、車の詳細が分かりませんが、走行距離や年数経過によって壊れるものですし、そもそもゴム製品ですから消耗品と割り切るしか無いです。

>普通に走っていたし問題なかったのに・・・
音が出たりするなど自覚症状が出るようになっていたら、もう故障してますから、一式交換で10万単位での出費になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段も相場ですか?
なら安心です
シャフトってあんなんだったんですね
これだからヨンクは大変ですね
フルタイムのヨンクは初めて乗ったので初めての故障でおどろいていましたが以後はたまにチェックしたりしてみます

回答ためになりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/14 00:10

何年・何万キロ走った車でしょう?



ドライブシャフトブーツなら、破れがあった場合は車検に通りません。
片方が破れていたなら、もう片方もすぐに破れます。
経年劣化で、「必ず」破れます。
私の車で破れたのは、7年12万キロくらいでした。
放置したら、10万円超えの修理に発展します。
数万円で収まってよかったです。

証拠は破れた現物見せてもらうか、ホイール内側の飛び散ったグリスを確認するか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう今で13年たって12万キロは走っています
中古車購入ですが・・・

2万円ならたかくないですかね?

証拠はみせてもらいます
まだ完全には壊れてないと思います・・・なぜなら昨日まで普通に違和感なくはしってましたから・・

情報ありがとうございます

お礼日時:2008/03/14 00:00

>シャフトかシャット?というのを2個交換しないといけないようで・


>費用は2万円から3万までという事
>しないと通らないといわれ困ってます
>タイヤの内側にあるらしく気づきません

以上の事柄から「ドライブシャフトのダストブーツ」を交換されたものと推測されます。
この部品は消耗品で定期交換部品です。車の使用状態によって不具合を起こす時期(走行距離、使用年月)が異なります。

交換しないと、内部のグリスが飛び散りベアリングに不具合が発生します。そうなると今度はシャフトごと交換で、2,3万では済まなくなります。

「ドライブシャフトダストブーツ」はゴム系の蛇腹状の部品で、蛇腹の谷部に割れが生じ、中に充填されているグリスが出てきて不具合を起こします。

割れの発生初期ならグリスの飛び散りは無いのですが、割れが発生すると、内部のグリスが飛び散り、タイヤハウスの中にへばり付きます。

この状態になると、フロントのタイヤハウスを覗き込めばグリスの飛び散りが確認できるでしょう。

もし割れがまだ発生しておらず、グリスも飛び散っていなくても、状態によって交換が必要と判断されたのなら、ゴールデンウイークまで持たなかったものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいですね
必要だったのでしょうね
まさかそんなインチキで商売はしないでしょうから。

詳しい回答ありがとうございました

値段も高くないでしょうか???
相場をしらないもので・・・・

お礼日時:2008/03/13 23:56

まぁ、車なんて鉄で出来ててがたいはでかいですけど、所詮、耐久消耗品です。


その車は何年乗られているのでしょうか、また、初年度登録から何年経過したものですか?
>初めて立会い以外の車検に出しました
これから察するに、2回目以降の車検かと思われますが、5年経過していれば
どこか必ずパーツを、「交換」しなくてはいけないくらい磨耗しているものですよ。


>シャフトかシャット?というのを2個交換しないといけないようで・・・
>これはそんなによくこわれるところですか?
使えば磨り減るし、磨り減ればパーツだって車検の検査規定に引っかかります。
因みに正確なパーツの名称はわかりませんか?
どちらにせよ、立会い車検でも交換しなけれければいけないパーツは交換になりますよ。
立会い車検だから安くなるという保障などどこにもありません。

車検証と一緒にどの部分を交換したとか、点検・整備をしたとか、その点検表の写しが
車のダッシュボードに入っていませんか?

でも、きっとご質問者様は
>とにかく今月も金銭的に苦しいので困って
いるから、
>車検おきまりの過剰点検とかじゃないですか?
と、お疑いなのではありませんか?

どこに車検をお願いされたの知りませんが、ディーラー系の整備工場なら
最近はそのようなところはありませんし、一般の整備工場でそういううわさが立つと
たちまち顧客が離れていくので、そんな馬鹿ことはしないところの方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもそうですね
車検は今回この車は初めてです
平成7年型のステージアだったと思います
過去は違う車に乗っていて車検は立会いのみでした

疑いすぎかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 23:53

こちらは締め切って、「趣味」「車」のカテゴリーで質問し直した方が良いとは思います。



ちなみに私は今までシャフトの類を交換された事はないです。
車種と年式も併せて書いておいた方が良いでしょうね。

まだ新しい車でシャフトなんか交換となったとしたら、リコール(無償修理)の類になるとは思いますが・・・
多分シャフト付近のカバーとかそういった部分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成7年だったと思います
中古車なんで仕方ないですかね

情報ありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!