あなたの習慣について教えてください!!

自作PCを作りたいと思っているのですが、あとケースをどれにすればいいか分からなくて困っています。おおまかなPCスペック↓
マザーボード:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo
CPU:LGA775 Prescott Pentium4 3.2GHz
メモリ:DDR-2 533 Samsung 512MB*2
グラフィックボード:Radeon X850XT
電源:URAMAN 400W
ドライブ:Super Multi Drive  GSA-4120B 

メモリが少ないのはご愛嬌ということで
その他キーボードやディスプレイ、HDDなど、周辺機器は購入済みで
あとケースだけなんですが、どういうものを買えばよくわからないのです。
どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします(_ _)

A 回答 (5件)

2世代ほど前のPCですね。


Pentium4はかなり発熱するので新規で組むにはお勧めしません。
まだパーツを買っていないなら、Celeron 420やPentium Dual-Core E2140などの新世代CPUを
強くお勧めします。値段もPentium4と変わらず、速くて、低発熱です。
さらにPenDCはデュアルコアなので快適です。
その場合、このマザーでは新CPUに対応していないので
新しいマザーにする必要があります。
P35・G33チップがお勧めです。
このあたり。
http://kakaku.com/item/05405013266/
http://kakaku.com/item/05402013234/


ケースは、ATXならP150かP182、
MicroならSoloやNSK3480などおすすめです。
あとメジャーなのはサイズのSCY-0939-BKなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまする。
みなさんのアドバイスから、新世代のCPUを買う方針で考えています。
あとマザーボードも
ケースについても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 02:03

もしかしてマザボからドライブまではまだ購入していないんですかね?


だったら是非構成換えましょう!

物にもよりますが古いほうが安くコストパフォーマンスが良いとは限りません。
PentiumDual-Coreなら1万円しないで買えます。デュアルコアなので通常の作業なら体感でこちらの方が上です。
ゲームならケチらずCore2DuoかAthlon64X2にしておきましょう。
安く組むならCPUもマザボも安いAthlon64X2が良いですよ。
メモリもDD2は安いのでDDR2-800の1GB*2枚にしておきましょう。
グラボのRadeonX850XTは当時はハイエンドでしたが、今ではミドルレンジのRadeonHD2600XTやGeForece8600GTの方やや上かもしれません。どちらも1万円台で買えます。
電源はなるべく評判良いメーカーでグラボ増設を考えて500Wくらいはあった方が良いです。
ドライブもDVDマルチなら今かなり安く4千円くらいでも買えます。

参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852140.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852999.html
CPU
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpu.htm
マザボ
http://kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm
グラボ
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
ドライブ
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応すべてケース以外は揃っています。
予算もまだいくらか余裕があるのでURLを参考に
もう少し考えてみます。丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 03:08

せっかくメモリが破格なんですから、


今の時代、最低2GBは積んでおきましょう!

予算はいくらですか?
すべて新品で組むんですか?
Pentium4シリーズは終息しているので、予算が許すならば、
せめてPentium E DCとかにしておいた方が、後悔しないとおもいます。
Pentium4クロックだけ高くて、性能効率は悪く、その上発熱も酷いです。

グラフィックがX850XTと、一昔前ではありますが、ハイエンドグラフィックカードですね。
用途はなんでしょうか?
最新バリバリの3Dをやるにはちょっとスペックは足りませんし、
MMORPGぐらいなら逆に十分すぎるスペックですが...

ケースはぶっちゃけ適当でいいと思います。予算と見た目重視で。
適当に言ってるのではなくて、剛性や冷却性、拡張性、そしてデザインなど、上を見ればきりがない世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に用途は決まってはいないのですが、
2007年の初めくらいのゲームができればいいかなぁって思ったんですが
Pentium4ってそんなに悪いのか・・・やはり予算が余裕があるならCPUを変えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 02:00

ATX規格のマザボなのでATXのPCケースで


Prescottですからパッシブダクトが付いていた方が良いでしょうか。
あと、リテールCPUファンが付いていない場合は別途CPUファンを購入。

こう言ったらなんですが・・・今更PrescottのPentium4で組むんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよ!今更ですよ!w
確かに最初はどうかなとは思ったのですが
まあいいかなという感じでした。
まだ少し資金に余裕あるのでCore2 Duoの方も考えておきます。

お礼日時:2008/03/14 01:55

新たに組むなら


DDR2 1GB 2000円で買えます。
CPUもCore2でも使った方が…

ケースはマザーボードの規格に合わせます。
たとえば、ATXでフルサイズならフルサイズのケース必須です。
とりあえず使いやすそうなやつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CPUやメモリなども検討してみます。

お礼日時:2008/03/14 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!