プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった父の形見にキャノンnewF-1とスピードライト199Aがあるのですが、ストロボ側をオートにするとシャッタースピードが自動で設定されてしまいます。マニュアル撮影をしたいのですが、操作や露出計算が分かりません。折角いいカメラなので今後も大事に使っていこうと思います。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

スピードライトの発光部を上に上げると、白い切り替えスイッチがあります。

普段はAUTOになっていると思いますが、これをMANU.1/60-30Sに切り替えます。
そして、NewF-1のシャッタースピードを1/60~4秒の間にセットして下さい。これでスローシンクロが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。確かにスイッチがありました。質問ついでにお訪ねして恐縮ですが、カメラ側のF値はストロボ側の黄、緑、赤の各オートスイッチで指定されたF値のままで良いのでしょうか?

>カメラ側のF値はストロボ側の黄、緑、赤の各オートスイッチで指定されたF値のままで良いのでしょうか?

スローシンクロにより、F値を変更する必要はありません。
ただし、設定F値に対しシャッター速度が遅すぎると、背景が飛んでしまう(露出オーバー)可能性はあります。その場合、被写体の露出にも影響があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、誠にありがとうございました。大変助かりました。また分からないことがありましたらお助け下さい。