アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon S3(復刻版ではなく当時のもの)を所有しております。
スナップなどに重宝しているのですが、唯一の弱点は夜間撮影。
旅先での記録程度で十分なのですが、そのためだけに高感度のフィルムに
入れ替えても使い切れない事が多々ありました。
自分なりに調べてみたところ、当時はフラッシュバルブ・フラッシュガンを
使用していたそうですが、入手が難しい事・1回の撮影でバルブ1個消費する
事などから現実的ではないと考えました。

現行のストロボ、または中古で比較的入手しやすい安価な(出来ればコンパクトな)
ストロボがありましたらご紹介頂ければ助かります。

それではよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にどれでも使えますよ。


といっても、コードでつなげられるタイプか、こんなものを使うことになりますが。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …

あとはNikonからS3の取説をダウンロードし、28ページを読んでみてください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/S3 …

接続したら、フイルムを入れる前に以下を試してみると良いです。
・レンズを外す
・シンクロセレクターとシャッタースピードを適切に合わせる
・バヨネット口からボディの中にフラッシュを向ける
・シャッターを切る

このときバヨネット口からボディ内を見ておき、光った瞬間にシャッター幕が見えたら同調が取れていないということですので、シャッタースピードを下げるとかシンクロセレクターを調整してみるなどします。
シャッター幕が見えず、フイルム圧板がフイルム面全体に見えればOKです。

なお露出は当然マニュアルになりますから絞りやガイドナンバーについての知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。このようなコード、いまでも市販されているのですね。早速注文しました。また、シャッター幕走行の確認方法、大変参考になりました。コードでつなげるからこその技ですね。丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 14:13

シンクロケーブルで接続する、基本中の基本ストロボがS3に接続できます。



例えば、下記の製品など。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto22sr/ …
今は、製造していませんが中古カメラ店で、この種のストロボは500円~3000円程度で売られています。

・シンクロケーブルをファインダー横のシンクロ接点に接続。
・外光オートを使用する場合は、ストロボ背面の指示通りに、
→ISO感度をセット。
→指定された絞りをレンズにセット。
→シャッタースピードは1/60にセット。
以上でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。現行スピードライトと比べると設定がすべて手動で大変そうですね。それもまた楽しみではあるのですが。丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 14:03

うろ覚えで悪いんですが、S3って、外部光源の接続に


X接点とFP接点があった筈。ストロボはX接点じゃないと
確かちゃんと動作しなかったと思います。
http://homepage3.nifty.com/php/oldcam/report/how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。S3の取扱説明書を読むと「ストロボの場合、シンクロセレクターはFXにして下さい」と記載されておりますので、X接点にすれば問題ないようですね。丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!