プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
6月に初めて北海道旅行をする予定の大阪人です。
メンバーは私と夫と2歳の子供の3人です。
北海道の地理や交通機関などほとんどわかっていないので、旅行中の移動時間など予測できなくてなかなかプランが立たず困っています。
どうかアドバイスお願いします!

日程は3泊4日です。
行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^;
何日目にどこに行くとかその辺りはマダ全然融通きくんですが、どの順番に回るのが一番時間的な無駄がないのかなぁと悩んでいます。
ちなみに今の段階でレンタカーを借りるか、電車などを利用して動くのかも決まっていないんですが、どちらがオススメかも教えてくださると嬉しいです(^^ゞ

最初あまり何も考えずに練ったプランは、「初日に動物園に行って夜は札幌に宿泊、2日目は洞爺でゆっくりして宿泊、3日目に小樽への移動宿泊して4日目夕方の飛行機で大阪に帰る」とこんな感じで考えたんですが・・・洞爺から小樽って車にしろ電車にしろ随分ぐるっと回る感じで大変そうですよね?
MAPを見ていてなんだか難しそうな気がしてきました。
次に考えたのが「初日に小樽散策&宿泊、2日目に動物園&札幌宿泊、3日目に洞爺まったり&宿泊、4日目夕方大阪に帰る」なんですが、北海道にお住まいの方や北海道にお詳しい方から見てこのプランはどんなもんなんでしょうか?
なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・

ご意見どうぞよろしくお願いしますっm(__)m

A 回答 (10件)

飛行機の時間、到着空港次第ですが、

一日目
千歳空港or旭川空港→旭山動物園→旭川、美瑛、富良野あたりで泊
二日目
小樽へ移動、小樽観光、小樽泊
三日目
洞爺へ移動、洞爺湖付近の観光、洞爺湖泊
四日目
適当に観光しながら千歳空港まで移動して帰る

といったところでしょうか。札幌~洞爺湖の移動は確かに効率が悪いので、小樽~洞爺湖で移動するのがいいと思います。
小樽~洞爺湖は朝里峠~中山峠経由でも、余市~ニセコ経由でもお好みで。

飛行機の時間次第では逆回りのほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もチラッと関空から旭川空港に行くのを考えたんですが、到着が午後になる便しかなくて、どうしたものかなと考えていました。
でも、千歳空港に午前中に着いても旭川の方まで移動すればお昼だから同じようなものですね?!

路線図を見た感じ、小樽~洞爺湖の移動は電車だときつそうですよね?
やっぱりこの辺りはレンタカーがないと動けないかな?
仰ってる「札幌~洞爺湖の移動は確かに効率が悪いので、小樽~洞爺湖で移動するのがいいと思います」と言うのは車で動くお話ですよね?
一部レンタカー利用ってパターンが効率いいのかなぁと考え中です^^;

考えて頂いた日程を考慮しつつ主人ともよく相談してみたいと思います!
もう少し地理も確認してみますね(^^)

#4です。

「駅レンタカー」なら、小樽駅や洞爺駅にも営業所があって乗り捨て可能ですので、この区間だけ借りる手もあると思います。
http://www.ekiren.co.jp/
途中のドライブも楽しいですし、洞爺湖周辺の観光にも便利かと思います。
レンタカーを使わないなら、札幌駅からのバスもありますが、休憩などが難しいので、2歳のお子様づれでの利用は大変かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
そしてお礼が遅くてごめんなさいm(__)m

子供がいるし、荷物も多いし、車で移動したいけど運転するのは主人だし押し付けたら可哀想かな・・・とか思ってなかなか決められなかったレンタカー利用ですが、主人とも相談した結果、電車代(特急利用しないといけない区間などもあるので)よりも車の方が安く動けるし、バスなんかで子供が大騒ぎしたらご迷惑だし、と言うことで借りる方向で話が進んでいます(^^)
駅レンタカーも名前は聞いたことあったんですが、全く知識がなかったんでURL助かりました!
マダ旅行までに日にちもあるので、もう少し色々調べて楽しい北海道旅行にしたいと思っています♪
ありがとうございました!

カーナビ付きのレンタカーを借りれば、その声の言われるままに車を走らすだけです、今はカーナビサービスのレンタカーもありますので探してください。

大事なのは行きたい所の住所や電話番号、郵便番号(まあ何々市何々町何丁目何番地がわかれば大丈夫ですが)をしっかりメモしておくことです。北海道ぐらいカーナビによく対応した土地を私は知りません。千歳空港から旭山動物園の住所をリモコンで入力すれば、高速道路の入口も出口も市内の曲がり角も全部声で教えてくれます、万一道を外れても正しい道に戻るよう道案内してくれます。かしこい!!
小樽も水族館もあるし、鰊御殿もあるし、住所さえ下調べするか、しっかり住所の書いてあるガイドブックを持参すればこわいものなしです。
お気に入りのCDとかたくさん持っていけば楽しいドライブになると思います。駐車違反は気をつけてくださいね、札幌は、すぐ紙を貼られます、小樽も運河あたりはなかなか無料駐車できないし、有料に止めて歩いた方がよいかも。手宮(緑地)公園が湾の景色が一望できる穴場(芝生があります)です、結構な急坂を車で上るんですけど、運河からは近いです。よい旅をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみませんm(__)m

最近になってようやくレンタカーで動こう!と話がまとまってきたので、ご意見とても参考になります。
うちの車につけてるカーナビはイマイチなんですが、レンタカーのはきっと性能いいんでしょうね!?
大阪のごちゃごちゃしたところと違って北海道の道は気持ちよく走れるだろうし、それだけでもドライバーのストレスが軽くなりそう?
何より駐車違反しないよう気をつけます!

道民です。

洞爺、旭山、小樽は必ず。ということであれば
1.千歳→(120分)→洞爺泊
2.洞爺→(180)→小樽→(60)→札幌泊
3.札幌→(160)→旭山動物園→(60)→美瑛泊
4.美瑛→(30)→旭川空港
が効率が良いと思います。

札幌をはずしてもよいなら、2日目は小樽泊をおすすめします。

カッコ内は車でのおおよその所要時間です。
(動物園へは車の混み具合で大きく左右されます)
※経験上このくらいだろうと思っている時間です

車かJRか・・・
美瑛は車のほうが楽しいかも。と思いますが
疲労度も考えると、残りはJRでも良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

随分お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

具体的に車での移動時間を教えてくださってありがとうございます!
およその時間でもわかってると色々計画が立てやすいので助かります!
行きを旭川空港着にしようかと思っていまして、多分流れがご意見の逆になるかと思うんですが、ドライバーに無理をさせないよう楽しんできます♪

初日に洞爺、2日目小樽、3日目旭山動物園でどうでしょうか。

洞爺・小樽まではレンタカー移動(洞爺から二セコ経由で小樽)、小樽から旭川まではそのままレンタカー移動(高速道移動)でも良いし、JRにしても良いでしょう、元気のある前半に運転をする、後半は旅の疲れなども考慮して決める。
二セコパノラマラインや積丹半島も周れますよ。

参考URL:http://www.shiribeshi-i.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m

一応全体的にレンタカーで動こうかって話になってきてるんですが、ドライバーが一人なんで後半気をつけてあげたいと思います。
ご意見頂いた初日に洞爺へ行くプランはちょっと日程的に難しくて、ちょうど逆の流れで動く可能性が高いです^^;
URLもつけてくださってありがとうございます!
今から北海道ドライブが楽しみになってきました♪←運転しない人はのん気だ;

1の者です。

勘違いしていました。
支笏湖近辺と洞爺と取り違えていました。それじゃあ、旭川から洞爺は結構あるかも・・・。夕方偶然地図を見て「しまった!」と思いました。
でも関西の感覚での距離よりもず~と近く感じますよ。
たとえば、京都から大阪市内に車で行くとなると私は気の遠くなりそうに遠く感じますが、北海道では、ふんふん言っている間に快適に着く感じです。その分、単調な景色に居眠りご注意です。

すっかり勘違いした意見を書いてしまい反省しています。去年の春に旭山動物園に行きましたが・・・、思ったより狭いかな?でも中々工夫はしてあって、2歳のお子さんだったら喜ぶかもしれません。旅行楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そしてお礼が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

道内の移動はやっぱりレンタカー利用でしようと主人とようやく話がまとまってきたので(遅っ)少しずつプランが具体化してきました。
私がペーパードライバーなんで主人が一人で運転するカタチになるかと思いますが、子供もおりますし適度に休憩をはさみながらドライバーを休ませますね。
旭山動物園も効率よく回れるよう下調べして行きます♪

北海道によく行く、大阪の人です。

>行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^;

旭山動物園を外と言っても、聞く耳持たないでしょうから、とりあえず、その行程で善処策を・・・・・

とにかく、落ち着いて回りたかったら、
1日目
朝の伊丹8時ごろ→10時すぎ新千歳
→レンタカー借りる
→支笏湖経由で洞爺湖、ウィンザーホテル
2日目
洞爺→ニセコ周辺→小樽
小樽観光、小樽泊
3日目
9時ごろに出たら、高速使って旭川には11時半くらい
午後に、旭山動物園に
→美瑛周辺泊
4日目
時間の許すかぎり美瑛、富良野観光
→旭川空港の昼便で関空に帰るか、12時ごろに富良野を出て新千歳から伊丹行き夕便で帰るか、お金あるなら旭川の夕便で羽田、羽田乗り継ぎで伊丹(旭川→関空の飛行機代はボッタクリなんで、羽田経由でもびっくりするほど高くならない)

こんなところでしょうか。

>噂のウィンザーホテル洞爺のレストランでする
確かに、リーディングホテルの会員だから、すばらしいホテルなんですけど・・・
サミットでウィンザーの評価が暴騰しましたが、安倍晋三とセコム(ウィンザー経営母体に噛んでいる)との関係でサミットを引っ張ってきたようなもんだから、2割引くらいで考えた方がいいです。
ウィンザーより評価が良くて、ウィンザーより北海道らしい宿泊場所
は、いっぱいあるわけはないですが、あります。
まあ、話の種には、ウィンザーに勝るところはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみませんm(__)m

色んな方のご意見を聞いたり調べたりしつつ、やっぱりレンタカーで動こうという話になってきました!
小さい子供とベビーカーと荷物、見知らぬ土地でうろつくには大変そうだし・・・

ウィンザーホテルの件、あまり期待しすぎないようにしますね^^;
本当、ミシェル・ブラスで食べるよりリーズナブルでおいしいとこってきっとあると思います。
今回は記念日のお祝いなんで、印象的になるようにこちらをセレクトしました(^^ゞ
ホテルも時期的に旬なんで話の種にする気満々なんですよー。
ご忠告ありがとうございました!

今から病院行かないといけないので、詳しいコメントは後でする予定ですけど、プランを練る上で気をつける点だけ

距離がかかって時間がかかるということは当たり前なのですが、それ以外に要注意点があります。7月の洞爺湖サミットの関係から多くのお祭りやスポーツイベントが前後の6月や8月に移動になっています↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/80662.h …
(記事掲載期限は3/24まで)
特に毎年7月だった札幌国際ハーフマラソン大会が6/15に前倒しになったので、6/15(日曜日)の日中はけっしてレンタカーで札幌に入らないこと。昨年は交通規制で札幌市中心部の横断だけに数時間かかったという書き込みもありました。YOSAKOIソーラン祭りも、サミットの影響で一週間早い6/4-6/8に前倒しになってますので、札幌市内中心部に交通規制がひかれ、札幌市内は混雑します。プランを練る上でご注意ください。

サミットの関係から、洞爺湖、ルスツ、国道230号線、登別は警官だらけとなります(道内からの2万人と、道外からの応援で、計3万人の警官が投入されるようです)洞爺湖で「第1村人発見=警官」という悲しいパターンになるかもしれません。国道230号線では、何度か検問にかかるかもしれませんね。免許の点数は残ってますか。洞爺湖のウィンザーホテルは、もちろん立ち入り制限区域になりますし、ルスツリゾートは重要なプレスセンターがおかれます。登別温泉にはアメリカ大統領ご一行様が泊まります。
サミット会場のウィンザーホテルの見学は要注意  
宿泊者以外の人があまりに多数来るので,ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …

> なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・

いや、レンタカーなら、札幌中心部を何度も通らないうまい手がありますよ(小樽→洞爺湖の移動に朝里峠を使うなど、高速道の代わりに一般道を使うという手など)。結局あなたが欲張らず、余裕のある旅をする気持ちがあるかどうかにかかっています。後ほどまた時間があれば。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます!
サミットの影響があちこちにでているコトなんて全くアタマにありませんでした~!(>_<)

今の予定では6/10か/11に大阪を発って/13か/14に帰ってくる予定なんです。
補足させて頂きますと、旅行中に結婚記念日がありましてそのお祝いを噂のウィンザーホテル洞爺のレストランでするコトになっているんです。
宿泊もするのでホテル見学くらいは多分なんとなくできるかなぁと^^;
本当に何もわからず何も決まっていない旅行の中で唯一決まっている予定なんですよ。

レンタカーでの移動も視野に入れて考えてみたいと思っていますが、警官だらけってなんだか悪いコトをしてなくてもちょっとドキドキしちゃいますね^^;
北海道は大阪とかと違って車だとスムースなのかと思っていましたが交通規制なんかにひっかかると大変なコトになるしもっと私も色々調べてレンタカーか電車か考えてみますね。
ご忠告ホントに助かりました!

1の者です。

書き忘れましたが、旭川から札幌まで車で3時間くらいです。
    • 0

道産子で、今京都在住のものです。

2歳の子を連れて3泊4日でその日程では・・・疲れそうですね。

私だったら旭川空港で降りて、レンタカーを借りたらどうだろう?と思います。旭川から洞爺に行き、それから札幌。札幌からはJRで小樽に行くのが便利じゃないですかね。
電車で一時間くらいだと思いますよ。

私が道内を車で移動していても、旭川から洞爺なんてあっという間だと思います。(道がすいていて早いのです)

帰りは千歳から帰阪。

旭山動物園は高低差が大きいのでベビーカーは必需品だと思います。

というのが札幌っ子の意見でした。

ちなみに私だったら3泊4日だったらレンタカーを借りて旭川周辺のみの観光にするかな?もしくは、札幌市内を除いたルートにするかな。札幌宿泊しても子連れだったらすすき野に繰り出すわけにも行かず、
疲れるだけになりそう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やっぱり子連れ旅行なのにスケジュールがハードですよねぇ・・・
家族それぞれの行きたいところを盛り込もうとするとこんなコトに(^_^;)

札幌市は特別ココに行かないと!ってわけでもないんです。
「よくわからないけど北海道に行くならやっぱり寄った方がいいかな?じゃ、一泊して中継地点にしてみよう!」くらいの気持ちでプラン上に組み入れられてます;
旭川の方から洞爺の方までがMAPで見るとカナリ遠かったので、「一気に動くのしんどいかな・・・」って思ったので。

レンタカーも今まで借りたコトがなくてちょっと調べてみないといけませんが、車だと旭川から洞爺ってそんなに遠くないんですね?!
ビックリです!
教えて頂けて良かったですv
あ、ベビーカーは持って行く予定です♪