プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本からドイツに物を送る時、例えば食べ物や、衣類などで入れてはいけない物はありますか?詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

質問にお答え致します。

2種類、ありました。
 (1)フランクフルトの税関より電話が来ました。電話で、禁止物は捨てます!という話をされて、OKした場合は、そのものを勝手に捨てられ、上から、乱雑にガムテープで封されて届きました。
 (2)理解されない品物で・・・(かりん入りの蜂蜜を冬に母が入れた時にたまたま開けられ、呼び出しでした)とか、の場合は現地(ミュンヘン)の税関に呼び出される通知が来て、そこへ行くと現物をもとに説明を求められました。(電話では、納得してもらえなかった時も)
 いずれにしても、抜き打ち的に、カッターのようなもので、バサッという感じで、勝手に開けられます。その後、簡易的なガムテープで留めてあって・・・という状態になります。開けられるかどうかは、ただの運です。
 確率的に、贈り物という欄に印をつけて置くと低いのかと私は思っていますが、保証の限りではありません・・・。(散々な目にあった後は、私は更に、よくバースディ・プレゼントと中身の所に書いていました。料金は3,000円と・・・。)
 幸運を祈ります!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

お礼日時:2008/03/19 20:39

Mumin-mamaさん!運が良かったと思いますよ。

私は、常備薬を母に送ってもらったものを、関税でたまたま開けられて、没収されました・・・。削り節は、削ってあって、関税局の方が、魚と解らずに、セーフでしたが・・。開けられなかった時は、大丈夫でした。
 基本的に、法律的には、駄目だと、日本の郵便局で、その後、聞きましたが、今は大丈夫なんですか?
 いずれにしても、大きな郵便局に行くと、その事を調べてもらえるはずです。郵便局のホームページにも、少し出ているようです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …

この回答への補足

ギフトも、何か中身が没収された場合雑に封をされて受取人に渡るのですか?
pianininさん、その時関税局からか連絡か何か来ましたか?電話をされたのでしょうか?

補足日時:2008/03/18 17:26
    • good
    • 1

私の場合、薬、海藻類、かつおだしなど問題なく送って届いています。

また、おつまみの片口いわしなども送ってもちゃんと届いています。
特にこれといって問題はありませんが、時々単品で5000円以上する贈り物など、ドイツで税金がかかることもありますのでご注意ください。

もしかして当たり外れがあるかも知れません。
わざわざ記念切手を貼っても、上から剥がせないシールを貼られることは何回もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ラベルの記載にもよるのでしょうか?そして、その時の税関の担当者の人にもよるのでしょうかね。

お礼日時:2008/03/18 17:26

海藻類、魚【鰹節など】、薬は駄目です。


(また、スナックでも、表に蛸の絵が書かれていたお菓子を開けられていた友人もいました。絵に要注意です。)
あとは、送る時に書く郵便局などの用紙の「贈り物」に必ずマークを付けて置く事、そして、値段を高く書きすぎないことです。受取人に関税が掛かります。(私も、ドイツにいたときに、友人から誕生日プレゼントが親切に送られてきたのですが、受け取りに、お金を支払わされました・・・。)
無事に届くと良いイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、用紙記入をミスってしまったので無事に届くか不安ですが。そう願いたいです。

お礼日時:2008/03/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!