アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の受付係を頼まれました。
聞いてみたところ、受付係の集合時間は直前にならないと分からないらしいのですが、
美容院にヘアセットの予約をしておきたい関係で、だいたいの時間を知りたいと思っています。

招待状は先に届いており、正午からの挙式らしく「10分前迄にチャペルにお越しください」という案内が入っていました。
ここに書かれている時間は挙式開始の時刻であって、「受付開始」はもう少し前だと考えてよいのでしょうか?
だとすると、「受付開始時間」「受付係の集合時間」はどれくらいになるのでしょうか?
もちろん式場によって異なると思いますが、受付のご経験のある方や、式場関係のお仕事をされている方など、
ご存知の方よろしくお願いいたします☆

A 回答 (4件)

私は先日、披露宴の受付係をした者です。


結婚式→受付→披露宴という流れだったのですが、
案内された時間は
『挙式時間の15分前に来てください』と言われました。
受付説明は、芳名帳の記入・ご祝儀受取・渡すもの(席次表)の確認
等があり15分程ですぐ終りました。

しかし、受付は
色々来賓の方から聞かれることがあったり、
お車代を渡す場合等、色々やる事がけっこうあります。
また、親族から来賓リスト・お車代等の
受け取りも頼まれる可能性もあります。
もし、こういった作業が入る場合は挙式前に親族紹介等があるかもしれないので1時間以上前に待ち合わせなんて場合もあるでしょう。
ご自身でも、確認しておきたいこともあるかも知れません。

また、結婚式は本人によって集合時間等様々だと思うので
具体的に○分前とはいえません。
Yukko614さん自身、結婚式準備で多忙のお二人からの返事を
不安まじりで待つより、受付説明をしてくださるホテル側に
その旨、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

私は1時間前に行って、ご祝儀(お車代)管理係の友人から
リストや交通費を貰ってスタンバイしました。
集合時間までに、親族の方に受付係としてアイサツし、
お車代を渡す人リストに目を通す、
新婦ドレス当てクイズの投票方法(この案内もあったので^^;)
の確認、控え室やトイレ、駐車券手配やクローク場所の
チェックをしました。案内どおり、15分前に行ってたら
本番、慌ててたかもしれません・・。

受付係としてお友達の結婚式を
盛り上げられるといいですねっ(^▽^)/
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 23:10

http://www.happo-en.com/wedding/goseiyaku/tojits …

上記サイトに詳しくあります。
披露宴は1時間前集合し親族紹介です。
また、受付の心得など詳細が下記にあります。
参考になると思います。
頑張ってください。

http://www.kekkon-j.com/manual/receptionist/step …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 23:11

結婚式の受付なのでしょうか?


披露宴の受付なのでしょうか?

普通受付があるのは、披露宴の前だと思うのですが・・・。

通常は受付開始時間の30分前くらいです。

挙式でしたら、10分前集合でしたら、
40~50分前で大丈夫だと思います。

パーティですと、
通常はパーティ開宴30分前に受付開始なので、
パーティ開宴の1時間前が集合時間です。

ただし、Yukko614さんが、
挙式から参列されるのであれば、
挙式終了後に受付へ移動となるはずですので、
挙式の40~50分前に行く必要はありません。

新郎新婦へどちらなのか確認すると、
大体の目安がわかって良いと思います。

受付がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 23:12

1時間前と考えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!