プロが教えるわが家の防犯対策術!

 漫才の芸人は 
ネタを すぐ あたまに いれる 必要が あると 思うのですが。

だいたい 5分くらいの 漫才なら
どれくらいの 時間で 覚えることが できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

5分程度なら暗記は一日で充分ですね。


一回台本を読んだものを録音して、それを何回も聞くと
ただ台本を読むより格段に覚えが早いですよ。

ただ、覚えたからといってそれを演じられるかはまた別問題で
たった5分のネタでも何日、何年も繰り返しやりこまないと味はでてきません。
けれど出し物くらいでしたら、そんな芸人さんみたいに気張ることも
ありませんね…。すらすら言えるようになるくらいで充分だとおもいます。
あと、本番はどんなハプニングがあるかわかりません。
「ネタは間違えるもの」「忘れるもの」ということを念頭に置き
もし相手や自分が間違えたとき、対応できるよう心構えしておくといいとおもいます。
もしやらかしたときは機転と勢いが大切です!
とにかく流れを止めないように!

繰り返し練習、がやっぱり最良なのですが、かの有名なダウンタウンは
吉本に入ろうと思い立ったころ、どうしても漫才の息があわなくて
テンポをつかむために「紳助竜介」の漫才を聞いて勉強したそうです。
ネタにもよりますが、一番自分の理想に近い芸人さんのネタを聞いて
参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5分程度なら暗記は一日で充分ですね。
>一回台本を読んだものを録音して、それを何回も聞くと
>ただ台本を読むより格段に覚えが早いですよ。

いい情報ありがとうございます。

一日ですか。。。 それは やっぱり 漫才とか 役者の
才能が もともと あるんでしょうね。

わたしね。歌は いいんですよ。
うたは 一日で おぼえられるんですけども

セリフ関係が よわいんですよ。
すごーく よわいです。

とくに こう 交互に バタバタと やりとり するところとか
はやくやるときとか。 けっきょく アドリブになっちゃったり。。

だから 漫才の才能が ないなって 思いましたね。


漫談みたいのは。ふつうに しゃべるのは いいんですよ。


てきとうに ベラベラと 
あらすじを あたまに いれといて
話せるんですけど。話すことは すきなんで。
美容室とか いっても ベラベラベラと
話し続けるんですよ。 相手を 笑わせたりね。


でも なぜか!漫才が よわいんですよ。

でも せっかく だから。
いちど テープに いれてためしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 19:04

2、3日で覚えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。


漫才が やりたかったけど。
ぽんぽんと 話すのができないんですよ。
才能が ないんで。

で 漫才は あきらめて。

本を みながら 話を 感情 こめて

はなすって ゆう ライブを やろうかなって ^^

お礼日時:2008/03/20 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!