プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかしらで耳にしたことがある「懐古趣味」という言葉。
正確にはどうゆう意味なんでしょうか?

また、「懐古主義」という言葉も時々耳にしますが、これはアリなんでしょうか?

どなたか教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

「懐古趣味」というのは、昔懐かしいものを


集めたり、楽しんだりすることでしょうね。

これも既に昔懐かしい言葉になりましたが、
"レトロブーム"なんていうものがありました。
これなんて、「懐古趣味」の集大成ですね。

アンティーク家具などを置いて、部屋をコーディネイトする
とか言うのも、その一例でしょう。

一方「懐古主義」というのは、主義主張という言葉からも
連想されるように、なにが何でも「昔がよかった」と
言うような人のことですね。
頑なな感じがします。

極端な例を挙げれば、「パソコンなんて目が悪くなるだけだ。
計算ならソロバン、文書ならタイプライターで充分」
とか言う人ですね。

テレビ見てても「ナイナイ?雨上がり?なんぼのもんじゃ、
やすきよ最高!」なんていう、ちょっぴり頑固な人、
いませんか?

私も、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、
爆笑問題の世代よりも面白い芸人が、出てこないなあ
なんて思っているので、そのケがあるのかもしれません(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

懐古主義についての説明、参考になりました。
意地でも今のもの、新しいものは認めん!という感じを指すことなんですね。

お礼日時:2002/10/26 01:41

昔のことを懐かしむことが、楽しみとなっているような状態のことです。


あまり、いい意味では使われないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も何となくの記憶ですが、皮肉っぽいことを言うときに使う言葉のような
印象がありましたが、やはりいい意味では使われないんですね。

お礼日時:2002/10/26 01:36

「懐古」とは、読んで字の如し、


古いことを懐かしむ
という意味です。
「懐古」のついた語句はいろいろあります。
例えば「懐古主義」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A