アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万葉集、古今和歌集などに興味をもち、
趣味として研究、学習している方にお聞きします。
万葉集、古今、新古今などから得た人生哲学、教養などはありますか?
人生にとって何か「得るもの」がありましたか?
ありましたら、コメントなどをお願いします。

A 回答 (1件)

>得た人生哲学、教養などはありますか?


人生にとって何か「得るもの」がありましたか?
得る物は???です。

和歌は詠み人が、その時々の心の内を詠んだ物ですから、それを読んだ
人は心の内を推測するだけなので、感性が違うと感じますので、
物の見方の幅が広がった様に思います、広がった事が何の役に
立つのかわは解りませんが、日本人のメンタリティの基が、古典に
有ると思ってます。

万葉集には妻と離れて暮らす事の寂しさを詠んだ和歌が多いので、
共感する部位は有ります、我が女房殿を大切に、しなくちゃ・・と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!