プロが教えるわが家の防犯対策術!

万葉集の現物を展示している場所はありますでしょうか?
万葉集20巻というのはどこか1か所で保管されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

現物、というのはもちろんありません。

現在残っているのは全て写本(書き写されたもの)です。現存の最も古い写本は、「桂本」という平安時代に書き写されたものですが、これは4巻しか残っていません。

全20巻揃っている最古の写本は「西本願寺本」か「紀州本」でしょう。西本願寺本は鎌倉後期成立で、現代の活字万葉集の底本になっています。紀州本は鎌倉から室町くらいだったと記憶しています。
その写本自体の「現物」は一般公開していません。研究者のみ、または、特別な時に期間を決めて一般公開するはずです。ですから簡単?に見ようと思えば「写本の複製」になります。

東京ですと、お茶の水図書館に行けば、西本願寺本万葉集の複製を閲覧できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、詳細なご回答ありがとうございます!
教えていただいた桂本で検索してみたところ、この画像が出てきました。
http://www.miho.or.jp/booth/html/imgbig/00001026 …
ミホにあるんですね。
公開日があったら、行ってみようと思います。
お茶の水図書館にも行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!