プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂口安吾の「堕落論」が好きなのですが、導入の部分の読みと意味が分からないところがあります。分かる方、教えてください。

"半年のうちに世相は変わった。醜の御楯といでたつ我は。大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。若者たちは花と散ったが、同じ彼らが生き残って闇屋となる。ももとせの命ねがわじいつの日か御楯とゆかん君とちぎりて。"(角川文庫クラシックス『堕落論』より引用)


「醜の御楯といでたつ我は。」の意味は?
「大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。」の読みと意味は?
「ももとせの命ねがわじいつの日か御楯とゆかん君とちぎりて。」の意味は?


どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


興味があったのでちょっと調べてみました(自己満足です^^;)

大まかな説明がされているサイトがありました。
まずこちらの該当部分をお読みください。

 『菊と刀』の勉強(45)
 http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckapj600/benkyo/BEN45. …

各部ご質問としては、

>「醜の御楯といでたつ我は。」の意味は?

万葉集 巻第二十

今日よりは顧(かへり)みなくて大君の醜(しこ)の御楯(みたて)と出で立つわれは
 
【現代語訳】
 今日からは後ろを振り返らず、大君の醜の御楯として出立するのだ、私は。
 
(注)醜の御楯 ・・・ 「醜」は自分を卑下する語。

 引用サイト 『 古典に親しむ 』
  http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/manyo20.htm#20

>「大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。」の読みと意味は?

万葉集 巻第十八 
陸奥国で黄金が出たという詔書を祝賀する歌(大伴家持)

(前略)...大君(おほきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ 顧みは せじ...(後略)

【現代語訳】
 大君のお側でこそ死のう、わが身を顧みるようなまねはするまい

 引用サイト 『 古典に親しむ 』
  http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/manyo17.htm#18
 
 参考サイト 通信用語の基礎知識 - #海ゆかば
  http://www.wdic.org/?word=%B3%A4%A4%E6%A4%AB%A4% …

>「ももとせの命ねがわじいつの日か御楯とゆかん君とちぎりて。」の意味は?

ももとせ(百歳)の命を願わず、いつの日か大君の御盾として逝こうとするあなたと契りて。
(以下、意訳=当方の拙訳)
 「 長生きを願わず、いつの日か天皇陛下の御盾として死のうとするあなたと結ばれて 」

 参考サイト 引用のかたち-全ての言葉は潜在的に引用されている!
       -(「って」「と」を使わないで引用を表す)
 http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10018257 …

以上、参考になったかしら?
 う~ん、拙くて申し訳ない.....<(_ _)>
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき感激です。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!