プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場庭の読み方を教えてください

A 回答 (2件)

横光利一さんの「蠅」(1923年発表)に出てくるようですが、以下のURLにあるように(管理人から情報提供の項)



http://72.14.235.104/search?q=cache:WR4ThViEAvUJ …

本文下には「注」の欄があり、「場庭―宿場前の広場」といった説明が付けられているとすると、「場庭」という言葉は当時一般的でなかったことが想像できます。江戸時代には一般的だったものが、明治時代末には忘れられてきていたのか、横光氏の造語のような、ものなのか、調べてみたけどよくわかりませんでした。質問者さんは、この言葉をどこでご覧になったのでしょうか?興味あります。
読みは「ばにわ」で間違いないかと思います。横光氏がそうルビを振っておられるようなので。
    • good
    • 0

http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~miki/hae.html
に「ばにわ」とルビを振っている文が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをありがとう。
確かに現代文学にある横光さんの作品に場庭という言葉があって私が買った名著の本ではルビが付いていなかったので読み方がわかりませんでした。本当に役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!