プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が何とか大学に入れることになりました。
入学式はスーツが常識と聞き 私の学生時代と隔世の感を感じています。(ジャケット一枚ですごせた前近代的な時代でしたから)
入学式と成人式以外は着ることがなさそうなスーツなので、就職活動のときにも着れるモノを先に買っておこうかと店を回ってみましたが、
最近のスリムシルエットのスーツと就職活動用のスーツとは別のタイプと知りました。
就職活動用スーツを見据えて買ってやろうとしましたが、就職活動のスーツの考え方が各販売店によって違いがあり、さらに2~3年先の就活用スーツにスタイルの変化を考えると 大いに悩み4軒をはしごしましたが 決めかねています。
お教えいただきたいのは、就職活動スーツのトレンドですが、今正式な3つボタンで極端にはスリムでないタイプ主流なようですが、店によっては少しボタンが高い位置の2つボタンのスリムスーツや3つボタンですが2つボタンのように着こなすタイプ等を勧めているところもありました。
私自身としてはメンズスーツのトレンドは3つボタンから2つボタンにまた戻りつつあるのかなと思っていました。
就活スーツは柄もダークの無地が主流のようですが 抑え目の折柄か細いストライプもスリムスーツにはあり着こなしがしやすそうで迷います。
そもそも就職活動スーツの各社の捉え方の違いはなぜかが分かりません。またトップ企業と新興企業、アパレル、IT企業とは トレンドが違うものでしょうか。
2~3年先のトレンドもあわせてお教えください。

A 回答 (6件)

たしかに、2つボタンが戻ってきている感じはありますね。

でも、2~3年先に何が流行るか、いまから予測するのは無理というものです。
アパレル業界志望でもない限り、トレンドなど無視していいと思います。極端にシルエットが細身やゆったりでなく、柄が派手でない定番的なもののなかから、息子さんの体型に合うスーツを選んだらいかがですか?大事なのはトレンドよりそのスーツが似合うかどうかです。流行っているからって2つボタンを選んだとしても、それが似合ってなかったら相手によい印象は与えられません。おすすめはスーツをオーダーメイドで作ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就活用スーツの格好のいいものと思っていましたが、やはりスリムスーツとは違いますね。
それにしても 就活スーツの画一かや普段着のジャケット離れ等 昔の何でもありの時代から比べ洗練されたのかも知れませんがファションのバラエティーさがなくなっている感じがしてます。

お礼日時:2008/03/20 09:18

>1回きりと言うのももったいないと思い相談させていただいております。



どーしても一度しか買えないなら、大学の入学式など、普段着でよかろうと思います。
 
息子さんよりは知識があるつもりなのかも知れませんが、一般社会人から見ると・・・
  
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしゃってるように 入学式は こましな普段着でいてほしいと思っていましたが 最近のファッションは 以前より個性がなくなり 周りのと違うスタイルを避けるようですね。
息子はあえて他の人と違う格好は選ばず 1度か2度しかきないスーツを買いました。

お礼日時:2008/03/29 09:02

こんにちは。


私の弟はまもなく社会人2年目になりますが
大学の入学式も成人式も就職活動も入社式も
すべて1着のスーツで行っていましたよ。
そんなに高いものでもないと思います。
3つボタンのものだった気がします。
就職活動のときに求められるのは
「おしゃれではなく身だしなみ」
と聞いたことがあります。
アパレル系だとおしゃれなスーツで
就職活動するものかもしれませんが
きちんとスーツ、カッター、ネクタイを
していれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
入学式も成人式も就職活動も入社式も通用するスーツを選ばそうとしましたが、店で見る入学式用、就職活動用は かなり違いがあると言われ混乱しています。
1回きりのスーツのならないように選ばせたいと思っています。

お礼日時:2008/03/20 09:28

息子さんの今の体型にあっていて、息子さん自身に似合い、好むもの。


これが一番だと思います。親御さんとしては、何かと世話してやりたいとお思いになるのは分りますが、着る物は、本人まずありきであって、本人のいないところでは話が具体的になってこないと思います。
他の方も書いてみえますが、トレンドは商業的に売れるものをどう絞っていくかを服の製造者側が決めることなので、あまり左右されないほうがいいし、これからどうなるかはわかりません。ただ、十年とかもっとまえのようなダボっとした胴回りのデザインは、やっぱり無いのじゃないかなと思います。どこでも数を揃えているような、やや細身のもので、本人が、こんなのイヤだと思うようなのでなければいいのでは。
ボタンの数、生地の折柄も含めた柄、衿の開き具合などは、本人の背丈や骨格でも似合う似合わないがあるし、ベーシックな紺・黒でも微妙な色の差があって顔映りに違いがでることがあるので、本人が試着して決めるのが一番です。普段服に興味が無くても、試着するうちに自分の好みが分ることがありますし、公的な場で着る服装には、着比べて納得したものを着たいと思うのではないでしょうか。お仕着せで一度着て、いい印象を持たなかったものは、後でも着たいと思わないかも。四年後は、体型も変ってるかもしれませんし、本人が自分で買いたいものを買うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は学生服とユニクロ等のアーミータイプ中心で、どんなスーツでもいいといっておリますので、スーツは関しては親の方が分かっていると思い選びに行きましたが 混乱しています。
顔写りのいいものを見てみます。

お礼日時:2008/03/20 09:24

どうせ吊しのスーツを与えるだけなんでしょうし、大して着もしないんでしょうから、そんなに悩む必要はないでしょう。


店だって、それぞれ自分のとこで売りたいモノをすすめてくるのは当たり前です。
消耗品ですから、慣れるように着てたら4年も保たないと思います。
かといって吊しておいたところで、4年後には体型が変わって着られないかもしれません。
入学式のスーツを就職活動の時まで使いこなそうという考え方自体が不自然と思います。
 
それにアパレルの他で、着てるスーツが流行のものかどうかを気にして採用する企業なんてありはしません。
流行かどうかは別として、その時にスーツを誂えてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。
学生ですので大した物を買うわけではありませんが、1回きりと言うのももったいないと思い相談させていただいております。

お礼日時:2008/03/20 09:10

そんな先のスーツの事なんか今から心配する事ありません.学業に専心し,いい成績を上げれば先方から迎えてくれます.


今から揃えた所で,それまでによれよれになってしまっていますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の大学生活でスーツを着る機会がまずないと思い皆様のご意見を聞かせていただいております。
親としては有効な買い物をしてほしいものです。

お礼日時:2008/03/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!