プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」を最近見ました。
サブタイトルにある「7人の魔法使い」の人数が合わないと思いますがこれは誰をさしているのでしょうか?

1.のび太
2.ドラえもん
3.しずか
4.スネ夫
5.ジャイアン
6.美夜子
7.ドラミ
8.満月牧師

ドラえもんは魔法ではなく"科学"かと思いましたがそれではドラミも"科学"に入るため人数が合いません。
つまらない質問ですがご回答お願いします。

A 回答 (1件)

2通りの解釈ができます。



(1)ドラミが外れる
「魔界大冒険」は、科学の代わりに魔法が発展した世界に、ドラえもんとのび太が迷い込むという設定の話です。
それに対してドラミは、魔法という領域そのものには最後まで足を突っ込みません。

(2)満月牧師が外れる
個人的にはこちらを支持。
http://dora-magic.com/top/index.html
公式サイト(ムービーはスキップしてください)でトップに出てくる宣伝カットに描かれているのが、ちょうど7人です。
タイトルにわざわざ「7人」と入れて、宣伝ポスターの絵にちょうどその人数分のキャラが描かれているのですから、これを内訳とみるのが自然です。
そもそも、映画ドラえもんは「子供たちの少し不思議な冒険物語」がコンセプトです。
特に藤本先生存命時の原作は、宇宙小戦争の大統領をわざわざ10歳の子供に設定するなど、大人のキャラクター(満月牧師)が必要以上に前に出てこないよう配慮されています。
「7人の魔法使い」というタイトル付けも、これを踏まえたものだと考えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
公式サイトを見た所、私も[解釈2]での7人がメインだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!