プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを作っています。
サーバーは当初プロバイダのところを使う予定(無料)だったのですが、容量が10MBまででCGIが使えません。
掲示板もほしいので無料でCGIが使えるサーバーをレンタルし、そこに掲示板だけ作ってリンクさせようかなと思って探したのですが、色々なサーバーの情報を見ていくうちに10MBって少ないんじゃないかなと思ってきました。
HPには小説をいくつか掲載したいだけなので重い画像や動画はないんですが(商業目的でもありません)、10MBあれば十分なんでしょうか。
また、容量が少ないとアクセス速度に影響するものでしょうか。

あとできれば(もし10MBで十分なら)掲示板用のいいサーバーがあれば教えてください。
条件としては、CGIが使えて無料でポップアップ広告はなく(広告自体はOKです)、アクセス速度がある程度速い信頼性のあるサーバーです。
今のところ候補は「Land.to」「Cool online」「さくら(無料じゃないけど格安)」「infoseek(遅い?)」あたりを考えています。まあさくら使うなら掲示板用じゃなくて全部載せちゃうと思いますが。
これらのサーバーについての情報やほかにお勧めのサーバーがあればよろしくお願いします。

質問が複数になってしまいましたが、どれかひとつでもいいのでわかる方がいたらお願いします。

A 回答 (4件)

ひとり当たりの容量割り当て小さいということはそれだけ多くの人と共有していると考えてもいいでしょう。

ですからアクセス速度というよりもサーバ負荷・スループットの影響で重くなる可能性はあります。

ちなみにさくらはスループットが出ません。経営も危ないし。去年、債務超過に陥り、双日に第三者割当増資を行ってます。

尚、テキストが主であれば10MBでも十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに休日は極端に遅くなってる気がします。あまりこのサーバーはよくないかもしれませんね。
さくらは危険なのですか。無料クラスで完全に安全なところなんて早々ないでしょうが、債務超過は論外ですね。一番魅力を感じていたのでとても残念です。

私も何故無料なのか解りません。

上位有料プランへの誘導もないですし、ドメイン取得で利益を取ることもしていない。運営管理者もはっきり解らない状況。
ただ、スパムメールは来ないようです。(参照URL)
まぁ独自ドメインを使って、バックアップを頻繁に行いいつ閉鎖されてもすぐ引っ越しできるよう自己防衛するしかないでしょうね。

不安ならそもそもこういう無料サーバーは避けて、格安の有料サーバー(これも危険がないとは言いませんが)にしたほうが安心でしょう。

それと、CGIは若干弱そうな感じですので、ご確認を

参考URL:http://freeserver.890m.com/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

無料サーバーってそれなりにリスクが高いんですね。
ここは少々様子見しときます。

000webhostにphpbbをいれてみては?

初心者には難しいかな。
無料できれいに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

000webhostいいですね。ただ、よすぎて何でこれで無料でやっていけるのか逆に不安になりました。別で質問して運営がしっかりしてそうならここのサーバーを使ってみたいと思います。

「掲示板だけ作ってリンクさせようと思っている」

のであれば、サーバーを借りなくても
無料のレンタル掲示板を利用すれば充分ではないでしょうか?

検索すればいっぱい引っ掛かりますし、
カスタマイズ可能なものもありますよ。

たいしたアドバイスではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

掲示板はスパム対策がしっかりしてないと怖いのですが、ユーザーに不便をほとんど与えず対策がしっかりしてる掲示板といえば「Kent」が一番有名なんですよね。他のサイトでスパム対策してるとか書いてあっても、どこまで信用できるかHPみただけじゃ知識がないため測りようがないので、最初からレンタルは考えにありませんでした。
でもいい掲示板があればこの場合レンタルがいいかもしれませんね。もう一回探してみようかな。