プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達が交通事故(友達がバイクで相手が車)に遭い救急車で運ばれましたが、
かすり傷程度で済みました。
だけど僕の友達はそれを自身事故にしなかったんです。
それでもう五日経つのですが今からでも自身事故扱いできるでしょうか?
ちなに友達は今でも病院に通ってます。
病院には全治13日と診断されたそうです。
自身事故扱いにならなくても病院代だけでも出してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本の法律では、事故は警察に届ける義務があります。

また警察で事故を受け付けるとき、人身事故として受け付けるのか、物損事故として受け付けるのか、事故の当事者が申請する事になって居ます。

保険会社は人身事故であれば怪我の治療費を支払わなければなりませんが、物損事故であれば、人は怪我して居ないという公式な記録があるのですから、治療費を払う必要は無いとなります。

人身事故に切り替えを行なって請求すればよいのです。

多少の治療費なら、物損のままでも出ますが、後でトラブルの元になる可能性が大きくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
助かりました。

警察呼ばなかったんですか?

うる覚えですが後日でも双方立会いの下、警察が検分してくれたと思います。すぐ動いた方がいいです。あと既に検分済だが物損事故扱いにしたのであれば、後日「人身事故」扱いに出来たと思います。実際通院してるんですし、人身の場合は警察も積極的に動くので人身に切り替える事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

診断書を病院に書いて貰い、警察に届ければ人身事故になります。

今からでも大丈夫です。
その上で相手加入自賠責に被害者請求すれば、治療費、慰謝料など補償されます。
事故証明入手すれば、相手自賠責加入先がわかります。その保険会社に請求書類があります。それで相手の意向に関係なく勝手に請求することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

>今からでも自身事故扱いできるでしょうか?

まずは医療機関において診断書を取り付けましょう。それを警察に提出て、受理されれば人身事故ということです。

>自身事故扱いにならなくても病院代だけでも出してもらえないでしょうか?
 人身事故とは誰かが死傷した事故を意味します。物損事故として処理されているということは「人身事故ではない」すなわち「誰も死傷していない事故」ということです。だれも死傷していないのに治療費云々の話になるわけがありません。…というのが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。