【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

競馬の専門用語などについて教えて下さい。

A 回答 (7件)

このサイトも見やすいですよ。


http://keiba-keibas.com/
    • good
    • 0

JRAホームページに「初心者講座」があります。


http://jra.jp/kouza/index.html
ここに「競馬用語辞典」、「競馬シミュレーター」、「Q&A」などがあります。

参考URL:http://jra.jp/kouza/index.html
    • good
    • 0

おそらく、それなりに競馬をやっている人でも全知識は無いかと。


一昔前の「残念ダービー」とかは若い方には通用しないし、「特ハン」「特券」なんかは年がばれそう。

そんで「まるごとわかる競馬の事典」という本が比較的多く用語が載っています。まぁ、初心者向きな面もありますが索引があるんで重宝しています。
書店とかの競馬コーナーに行けば売ってるかと思います。あとはアマゾンとかのネットショッピングでもあるかと。

こういった本でも用語が分からなければココで質問すれば良いかと思います^^。
    • good
    • 0

皆さん回答のとおりかなり用語があります。


自分のオススメは競馬漫画を読んでください
・「優駿の門」「風のシルフィード」「みどりのマキバオー」
マキバオーは人によっては絵が汚い、あれは競馬じゃないといいますが
しっかり知識をもった人からみればあれはかなり重いテーマが背景に
あっていい漫画です。(続編の「たいようのマキバオー」は特に)

漫画でもけっこう専門用語が出てきますし解説もついてます。
    • good
    • 0

#2さんのところが良いと思います。

質問の趣旨とは違ってきますが、儲からないですよ。楽しむだけなら良いですが(笑)

では、幸運を祈ります・・・
    • good
    • 0

「専門用語解説競馬ナビ」というサイトがあります。


ご覧ください。

ここで、回答するには「範囲が広すぎて・・・」

あとは、実際に競馬場に行ってみると、小冊子や初心者のためのコーナーがあります(JRAホームページ参照)ので、聞いてみてください。
    • good
    • 0

競艇のほうが良いのでは…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!