プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを検索しましたが、若干ニュアンスが違うので新たに質問します。

サンヨー製洗濯機(型式:ASW-EC801)の内蔵バスポンプが、風呂水をほとんど吸い上げなくなりました。
洗濯機を分解し、直接ポンプの取水口に手の平を当てると吸い付きます。
が、非常に弱い気がするのです。
掃除機の最も弱い吸い付き程度で、吸ってはいるなぁ・・・程度です。
離しにくいほど吸い付くイメージだったので、これで正常なのかどうかが判断出来ません。
正常時の吸い付きが解らないのですが、こんなものなのでしょうか?
また、この吸い付きで正常だとすれば、あとはホースの破れ(エアー混入)しか考えられませんか?
原因がポンプ自体か、それ以外かを切り分けたいのですが、原因が解らず困っています。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

なお、その他は以下の通りです。
・ポンプにはDC12Vが供給されており、正常と思われます
・最初に水道水からの呼び水がポンプ内に流れこみ、ポンプ内に充満する(正常な動きだと思われます)
・風呂水取水口側のフィルターは新品
・ホース内は詰まり無し(破れは不明)

A 回答 (2件)

ホースの空気混入は、フィルター側を手で押えて

エルボ側を口で吸って、ホースが縮み、延びるようだったら、切れてると分かりますよね。
うちの場合は、エルボとホースの接合部が2回ほど裂けて、ホースがだんだん短くなってきてますよ。
説明書、36ページのポンプフィルターは、所定の位置にありますか?
ホース径くらいの小さいプラスチック製のゴミ取りです。
うちのは、ポンプ内の逆流防止ゴム栓のところまで吸い込まれて
そのゴム栓の「閉」を邪魔して「開」状態にしたまま、そのフィルターがはさまっていました。所定の位置に戻したら、正常になりました。
とりあえず、ポンプ部分を外せるまで、洗濯機の上部を分解していきます。
モーターとプロペラ部分(一体型)を取り外して、プロペラ部分の分解と組み立てです。
うちは日立製ですが、ここまではプラスドライバーだけで、出来ました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざ取説まで見て頂いたんですね。
申し訳ありません。
サンヨー製の場合、ポンプはケース一体型で分解不可能、モーターやフィンを取り外す事ができませんでした。
それで悩んでおりました。

まずはホースを点検してみたら、破れ発見!
ホース交換後、正常に汲み上げるようになりました。
エアーが混入していたようです。
ついでに、ご指摘のポンプフィルター等も掃除しました。
アドバイスありがとうございました。

バスポンプの不調としか考えられません。

専門家に修理依頼をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家に頼むくらいなら、ここで質問せずに最初から頼んでます。
わざわざ分解したりもしませんね。
自分で直したいので聞いた次第です。
とりあえず直りましたので、良かったです。